壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

大荒れ!

2009-08-31 18:31:13 | 政治・耐震問題
 台風11号が近づいて、、、、、って、台風の話ではありません
 『第45回衆議院議員選挙』が8月30日、投票・開票されました。結果は、、、、ご存知の通り、民主党が圧勝。。。いや、もっと正確に書くと、『民主党1人勝ち』となるでしょう。


 公職選挙法により、ブログでも、利害が生じる記事は処罰の対象となるので、選挙期間中は、色々とあった私メは、記事掲載を自粛しておりました。。。ですが、選挙も終了しましたので、、、、書かせて頂きます



 まず。。。。十勝の選挙から・・・・・


 北海道11区の十勝地方は、自民、民主、共産の3候補が舌戦をしておりました。
 結果は・・・・・



 民主党の【石川知裕】氏が、11万8655票を獲得し、自由民主党の【中川昭一】氏の8万9818票、共産党の渡辺紫氏の1万1140票を圧倒的な票差で当選しました。
 十勝には19市町村があるのですが、そのうち、18市町村で、【石川知裕】氏が【中川昭一】氏の票数を上回り、その実情から見ても、【石川知裕】氏の圧勝と言えます。


 十勝は元々、『中川王国』と呼ばれていて、故『中川一郎』氏が1963年(昭和38年)に初当選したときから、一郎⇒昭一と、『地盤、看板、鞄』が引き継がれてきました。
 農業が最大の産業基盤である十勝にとって、この『中川ブランド』は、農政族として行動し、現在の十勝の状態を作り上げたと確信して書くことが出来ます。
 十勝に来たことのある方で、車やバイクで移動した経験がある方なら分かると思うのですが、十勝の道路事情というのは、広大な十勝の隅々まで広く整備された道路があるこを知っていると思います。
 この道路事情は、『中川ブランド』の象徴だと思ってください。
 農道整備事業として公共工事が、広大な十勝の道路事情を良くしたことは間違いありません。これこそ、政治家の力なのです。

 このような公共事業のため、地元産業は栄えましたし、基盤産業の農業は大規模化し、国の食糧基地としての地位が得られたのです。


 ですが。今回の選挙結果は、【中川昭一】氏が落選という今まで考えられなかったことが起きたのです。

 では。『風』で落選したのか・・・・ 『いいえ』。
 じゃあ、『もうろう会見で』・・・・ これも、『いいえ』だと思います。

 最近の選挙情勢を見ると、十勝の場合、自民党候補の票数が伸び悩んでいるのが分かります。
 郵政解散で大騒ぎになった前回の衆議院選挙の時も、【中川昭一】氏の票数は、今回の票数よりも少し多いくらいで、逆な書き方をすると、『投票率が上がったのに、その上乗せが無かった』と考えてください。
 増えた票数は、ほぼ、【石川知裕】氏が獲得し、差的には元々大差なかったため、今回は結果的に、大差がつき・・・そして、復活比例当選も出来なかったということになりました。

 十勝には、『中川信者』と呼ばれている方々もいらっしゃいます。
 十勝の発展を担ってきた『中川ブランド』ではありますが、今回は、『風』『もうろう会見』も、そして、自民党へのマイナスイメージが最終的に投票行動に出たのだと思っています。



 全国的に・・・・


 全480議席の衆議院。
 そのうち、308議席を民主党が獲得するとは、正直、思っていませんでした。

 今回の結果を見る限り、民主党の政策が良いから民主党。という感じは無く、自由民主党のやり方が悪いから、お灸をすえるというマインドが働いたのだと思います。
 詳しい精査は、マスコミに任せますが、この後、世の中がどうなるか、大変興味があります。


  『細川連立政権』の時は、寄り合い所帯で、各党が足を引っ張り合っていたのは、周知の事実だと思いますので、今回がハッキリとした『政権交代』という、民主主義社会であれば、当然の流れが、日本で始めて起きたのだと思います。



 国民は、『リスク』を背負いながらも、『政権交代』をさせました。
 民主党は、そのことを念頭に置きながら、政権運用をしてもらいたいと思っていますし、ダメであれば、今回のように、またまた、、、『政権交代』が起きるのです。

 今回、投票率は、残念ながら、70%代に載るか・・・どうか、、という数値みたいです。


 国を考えるのであれば・・・・

 会社のことを考えるのなら・・・・


 子供のことを考えるなら・・・・・・



 爺さん・婆さんのことを考えるなら・・・・・




 世界を考えるなら・・・・・・・・





 そして、、、、、





 自分、家族、友人、親族・・・・そして、まだ見ぬ将来の人たちのために・・・・・・・





 政治とは、、、政(まつりごと)とは、自分達の為にあるのだと、、、



 大事な1票を有効に使いましょう

 最後は・・・選挙管理人、、Hikaruの提言でゴワした

第45回衆議院議員選挙 公示

2009-08-18 18:57:50 | 政治・耐震問題
 久々に・・・政治のことを・・・・・


 やっと・・・衆議院選挙が公示されました。。。。
 麻生太郎内閣総理大臣が、憲法で定められた規定・・・・

『第五十四条 衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ・・・』

 40日という、最長最大の引き伸ばし策のため、、、大変な状態なまま・・・やっと、、選挙公示となりました。。。。



 今回、マスコミでは、『政権選択選挙』と大々的に言ってはいますが、、、こんなのは、毎回、衆議院選挙は政権選択の選挙となるのですから、、、別段、今回だけに限ったことではないと考えています。
 また、、、『マニフェスト選挙』とも言っていますが・・・これも、全選挙民がマニフェストを読んで政党を選ぶのであれば、、そうとも呼ぶかも知れませんが、、そうでは無いだろうと思っています。。。

 結局、前回の『郵政選挙』のときと同様、、マスコミに踊らされて選挙をするのは危険だと考えていますし、冷静な判断が、国民に求められていると考えられます。




 全国的に注目されている選挙区になってしまった・・・北海道11区。。。
 予想は・・・大体・・・・あるんだけど・・・・書くのは止めておきます。。。。。
 選挙が始まったばかりだから、冷静に見ていくつもりです。



 政策内容を一つ一つ検証するつもりはありません・・・・
 ただ。。。これだけは、考えないといけないのでしょう。。。


 『不安か? 不信か?』


 どちらを選びます??? どちらも嫌かもしれませんが・・・・・まあ、究極の選択かもね

怒・臓器移植法改正案

2009-06-30 18:00:39 | 政治・耐震問題
 『十勝情報』については・・・・もう少し、待ってね



 さて。。。
 本日(6/30)から、参議院で『臓器移植法』の審議が始まりました。
 衆議院で通過した、いわゆる『A案』に対する審議と、それに対する対案が提出されています。
 参議院で提出されたのは・・・・・

 『子どもに係る脳死及び臓器の移植に関する検討等その他適正な移植医療の確保のための検討及び検証等に関する法律案』

 はっきり言って、、まったく趣旨の分からない対案が、『民主党』の『岡崎トミ子』氏から出ていまして、申し訳ないが、全然、筋の違う法案だと思います。
 『脳死臨調』をつくり、そこで1年間、議論をし直すというのがその趣旨であると思います。。。

 が、前にも書きましたが、12年近くもほったらかしにしていた国会であるくせに、いまさら、1年という期間を設けたとしても、結局、何も決まらず、再度、決議するにあたり、バタバタするのは目に見えている。
 能力の無い人たちが、自分の無能さを長く見せるのは、止めていただきたい。と思います。



 『脳死』が人の死なのかどうかは、人其々違うのは当り前であり、その当事者になったときに、どのような行動をとるかは、私メには想像できていません。
 ですが、『法』の方針が無い場合、それは、『無秩序』な状態となるほうが、私メとしては困ります。

 『ドナーカード』の所持率が数パーセントしかない国である限り、臓器移植は進まないし、元来、行うべきではない『生体間移植』でしか移植できないようであれば、コレこそ、無作為にも程があります。


 今国会は、これからどの様になるか分かりません。
 実力もない、東国原知事がチヤホヤされる事態ですし、自分の足元がグラグラの麻生総理ですから、いつ、『解散』というか分かりません。
 もしかしたら、今回の『臓器移植法』も廃案となる可能性も・・・あります。



 能力も決断力もない国会議員。。。やれやれ。。。。だね

臓器移植法

2009-06-18 20:23:50 | 政治・耐震問題
 臓器移植、法改正へ前進(時事通信) - goo ニュース


 2009年6月18日。。衆議院本会議において、『臓器移植法改正法案』の議決が執り行われたのを【衆議院TV】で見ました。
 最も、『脳死』について、積極的な法案が通り、参議院に法案が送られることになりました。。



 色々な意見があると思いますが、私メ自身は一定の評価をしたいと思っております。

 『臓器移植法』が制定されてから、12年がたっていて、3年での見直し条項を無視した状態は解除されたと思いますが、それにしても、政治家や国民が、この法律に関して、無視し続けていたことは反省することだと考えますし、もう少し、国民全体での議論になることを期待していました。



 『人の死』をどう考えるのか、が、この法案の根幹にあることから、人其々の考え方が出ると思っています。
 また、15歳未満の若い方々に対する、臓器移植の可能性を迫害していいのかという事案をどう考えるのか。。
 『脳死を人の死』と考えない方々にとっては、今回の『改正、臓器移植法』は不満だと思いますし、逆に、『臓器移植の推進』と思っている方々にとっては、、やっと。という思いだと思います。


 まだまだ、、、議論が必要だとは思いますし、それは継続していくとして、一つの区切りとしての法案として、今回の『改正、臓器移植法』は、個人的に前向きに捕らえています。
 この先、紆余曲折があると思われます。
 早く、日本全国民が議論できるようになれば。。と思います。。


 本当なら、ネットは、このような議案に対して国民全体の議論の場となりえる可能性が高い媒体だと考えます。
 色々な考え方、捉え方を広く議論させることが出来れば、このような、『人の尊厳』を考えられると思いますし、日本人としてのレベルを上げられると思っています。。。




 『理想主義者』なのかも・・・・知れませんね

暴挙!

2009-05-25 20:23:00 | 政治・耐震問題
 せっかく・・・仕事を終えて、、、良い気分でブログを書こうと思ったら・・・・・
 こんなニュースが・・・・・・・

北朝鮮「核実験に成功」=北東部で人工地震-韓国政府、国家安保会議を招集(時事通信) - goo ニュース


 色々と書きたいことがあるけど、、、、『バカにつける薬はない』と書いておきましょう


 気分が悪い





 ごめんね。。。。本当に、頭にきちゃった

また。お詫びします

2009-03-01 15:34:28 | 政治・耐震問題
 『「武士道精神」の復活を』

 藤原正彦氏が書かれた、『国家の品格』の1フレーズを最初に載せました。
 この言葉を載せた理由は、現在の政治家の所業がどうしても納得がいかない。ということです。

中川前財相、地元でおわび 支援者は「団結して支える」(朝日新聞) - goo ニュース


 本当に・・・呆れています。
 28日に地元である帯広市に、中川昭一元財務・金融担当大臣が『おわび行脚』として戻ってこられました。
 実は、27日には、衆議院本会議にて、『平成21年度総予算』の決議が執り行われているのですが、それには、『病気治療』の名目で、欠席されていますが、、、体にもっと負担の掛かる飛行機での移動は、、問題なく実施される。。。

 このことを、、、どう考えればいいのでしょう???


 私メは、建設業界にいる人間ですので、昔は集票マシーンとして動いたことがありますが、今では、公共工事の減少とともに選挙運動に関する動きは少なくなりました。
 自分達の利害も含め、選挙活動をすることに関しては、問題ないと思っていますが、、、今回の中川代議士の所業で、、どう『支援』していくのか・・・・私メには分かりません。。。


 私メ個人的な思いだったのは、大臣辞任とともに、議員辞職して、体が悪いなら、体調を万全にしてから・・・禊(みそぎ)選挙。。。。だと、勝手に思っていまして、、【以前のブログ:お詫び】で書いたように、、、、結果はどうなるかな?
 と。思っていました


 で。。今回のような状態です


 多分、他の選挙区の方々には、お怒りがあるものと思います。
 私メも、『腹を切れ』という思いが湧いてきました。。。


 日本国民の方々、全世界中の方々、、大変な不快を与えていると思われます。
 この場にて、再度、お詫び申し上げます







 ・・・なんで、私メが謝らないと・・・いけないんだろ

お詫び

2009-02-18 16:06:52 | 政治・耐震問題
 この度は、中川昭一元財務大臣の醜態に関しまして、選挙民の1人としまして、お詫びを申し上げます。
 北海道11区選出である、中川昭一は、我々、十勝地方の代表者であり、代弁者でもあります。

 日本国民の皆様方、全世界の皆様方には、大変不快な対応であったと思います。
 慎んでお詫びとを申し上げるとともに、選挙民も反省していることをお伝い申上げます。


 近々、総選挙が実施されます。
 その際、どの様な結果、又は、状況になるか分かりませんが、その時の最善を選んだと理解していただけたらと思っている所存です。




 本当に・・・・・・・・・



 大雪原の中央に、、頭だけ出して、スッポンポンで埋めてやりたいくらいだ

さもしい人たち

2009-02-16 17:46:25 | 政治・耐震問題
 政治のことを連チャンで書きたくなかったのですが、、、どうしても、怒りが収まらないので・・・・書いちゃいます。。。申し訳ない


中川財務相に「深酒」疑惑 G7会見で“迷言”連発(共同通信) - goo ニュース

『中川昭一財務大臣 G7会見』 You Tube版

 今回の記事を書いている間、、【衆議院インターネットTV】の【財務金融委員会】を見ながら・・・いや、聞きながら書いています。。


 今回の問題は、日本国の財務担当大臣が、G7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)の会見で、あろうことか酩酊状態で挑んでしまい、その状況がAP通信により、全世界中に伝えられたことです。
 全世界が、アメリカ発の金融恐慌に苦しむ中、経済大国である日本国の代表として出席した会議の会見であることが、もし、中川大臣に理解されていなかったとは思えないが、どうして、あのような状態になったのか、、風邪薬が原因とは言っているが、あまりにも情けなく、『さもしく』写ったのは私メだけでは無いでしょう。



 中川昭一衆議院議員は、北海道11区選出でして、、11区というのは、『十勝』選出の代議士です。
 そう、、、私メがこよなく愛している『十勝』の代表者なのです


 小泉純一郎元内閣総理大臣は、色々と勝手なことを発言して、旅に出ています。
 森喜朗元内閣総理大臣は、記者人に対してウルサイと発言してみたり。。
 中川昭一財務大臣は、泥酔状態で会見するし・・・・


 なんなんだろう


GDP年率12.7%減=35年ぶり急激ダウン-昨年10~12月期速報値(時事通信) - goo ニュース

 経済の状態は、私メが知っている限り戦後最悪だと思われます。
 オイルショックの時には、もっとGDPが下がった数字が出ていますが、その当時は、高度成長期で、また、給与水準も上がっているときの不況でしたから、一時のことでしたが、今回は違っていることは説明しなくっても理解されると思います。
 そんな状況下で・・・・もっと書いていいのであれば、、このようなGDP-12.7%という数字は予想範囲内で、少しばかりの経済・経営の知識があれば、当然のことと考えるのが普通であり、市場の反応も株価の暴落も無く、低値で安定した状態です。

 で。

 麻生太郎内閣総理大臣だけは・・・・『他の国から見れば、日本はまだ・・・』などと、ほざいていて、結局、GDPの下げ率だけを見れば、アメリカやヨーロッパの方がまだましで、日本が一番低くなってしまったのは・・・・どこの責任???



 現在の日本国の状態は、私メが考えるに『戦後最悪』だと思います。
 多分、3月末で首を切られる人・・・要は、失業率が二桁代になることも予想されます。
 元来、終身雇用制度で守られてきた雇用ですが、その雇用制度は崩壊している為、倒産も含め、職を失う方が多数出てくることが考えれます。。

 このままだと。。です。




 何をするべきか?


 どうするのか??



 多分。一番の方法としては、解散総選挙でしょう。
 自由民主党であれ、民主党であれ、どの政党でも良いのですが、とにかく、民意を受けていないトップリーダーでは、どんなにまともなことを言っても、確実に反対勢力が出てきて、うまく行くものも、ダメになります。
 アメリカは、丁度都合のいいことに、人気の有るオバマ大統領が選挙で選ばれています。これが、前任者のブッシュ氏であれば、今回のようなスピードで景気対策を打てなかったと考えられます。。



 今回の状況下において・・・日本という国が、どうなるのか・・・・
 もうそろそろ・・・『さもしい人達』には、、引退してほしいス

怒るより笑ってしまう??

2009-02-12 20:26:51 | 政治・耐震問題
 『面白きこともなき世を面白く』

 長州藩士で、尊王倒幕志士として活躍した、『高杉晋作』の辞世の句を載せてみました。
 今、どうしても、この高杉晋作の句を思い出してしまう様な、政治状態が可笑しくって、書いちゃいました


小泉氏、首相を痛烈批判 「怒るより笑ってしまう」(共同通信) - goo ニュース


 失礼ながら・・・
 『変人』と呼ばれた元首相が・・・・・
>『「怒るというよりも、笑ってしまうくらい、ただただあきれている。・・・』
 と言わせるくらいだから、、、現首相の『あ・そう・・たろう』氏には、、、呆れるばかり


 郵政問題もブレブレ・・・・(私メは民営化反対論者
 給付金問題もヘロヘロ・・・(私メは賛成論者
 発言内容も・・・・・・・・変人?


 本当なら、政治問題に関しては、チャチャをいれず、真面目に論議したい・・・人間の私メだが・・・・・・ムリじゃ~


 絵間違えた・・・・・・ムリじゃ~


 とにかく、、リーダーの資質の無い人間が・・・自分の発言に責任をもてない男は・・・・見苦しく、男らしくない
 政治は、言葉であり、実行力、そして、信念であろう。

 その一つもない、トップリーダーであれば、、元変人首相だって、、、『笑っちゃう』かもね

演説下手

2009-01-28 16:30:23 | 政治・耐震問題
 『他人に依頼し、その助言を仰ぐのは、自己の死滅であると、私は信じてる』


 1929年に起きた世界恐慌の際、大蔵大臣であった、『高橋是清(これきよ)』の言葉を載せました。
 高橋是清は、世界中が世界恐慌による景気悪化、デフレ状態を打開する為、積極的な財政投資を行い、色々な考えはあるとは思うが、日本経済を世界で最も早く回復させた人物であると、私メは考えています。
 8度・・・だったかな、大蔵大臣に就任したと記憶しているけど、結局のところ、二・二六事件にて暗殺されてしまいました。


 本日(1/28)、施政方針演説があるので、少々・・・いや、全然、期待はしていなかったのですが、麻生太郎内閣総理大臣の演説を聞いていました。
 本心で・・・・・悲しかった


 政治というのは、理念や理想、そして、かくたる信念だと思うが、現在の政治家にはその信念はなんなのか分からなくなってしまった。
 『演説下手』というのは、昨今始まった話ではないが、今に至るまで、原稿の棒読み、長く、難しい単語の羅列。。。と、結局、何を語りたいのか、何を問いたいのか分からないまま、、約40分間もダラダラと演説していました。



 オバマ・アメリカ大統領の就任演説の際には、問題点、修正点をスピーチライターが書いたかもしれないが、端的に、分かりやすく、そして、ゆるぎない信念で演説する若々しいトップリーダーが、眩しく見えました。
 それに引き換え・・・・・あまりにも真逆のトップリーダーでは・・・・・先が無い



 今のままの政策、いや、政治家達の、『政治ゴッコ』では本当に先が思いやられる。。。。
 自由民主党でも、民主党でも、、公明党や社会民主党、、国民新党でもなんでも良いや 少し、国民のことを考えてくれる人に、政治をやってもらいたい


 もう・・・がっかりするは・・・・嫌だ




By Hikaru