壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

臓器移植法

2009-06-18 20:23:50 | 政治・耐震問題
 臓器移植、法改正へ前進(時事通信) - goo ニュース


 2009年6月18日。。衆議院本会議において、『臓器移植法改正法案』の議決が執り行われたのを【衆議院TV】で見ました。
 最も、『脳死』について、積極的な法案が通り、参議院に法案が送られることになりました。。



 色々な意見があると思いますが、私メ自身は一定の評価をしたいと思っております。

 『臓器移植法』が制定されてから、12年がたっていて、3年での見直し条項を無視した状態は解除されたと思いますが、それにしても、政治家や国民が、この法律に関して、無視し続けていたことは反省することだと考えますし、もう少し、国民全体での議論になることを期待していました。



 『人の死』をどう考えるのか、が、この法案の根幹にあることから、人其々の考え方が出ると思っています。
 また、15歳未満の若い方々に対する、臓器移植の可能性を迫害していいのかという事案をどう考えるのか。。
 『脳死を人の死』と考えない方々にとっては、今回の『改正、臓器移植法』は不満だと思いますし、逆に、『臓器移植の推進』と思っている方々にとっては、、やっと。という思いだと思います。


 まだまだ、、、議論が必要だとは思いますし、それは継続していくとして、一つの区切りとしての法案として、今回の『改正、臓器移植法』は、個人的に前向きに捕らえています。
 この先、紆余曲折があると思われます。
 早く、日本全国民が議論できるようになれば。。と思います。。


 本当なら、ネットは、このような議案に対して国民全体の議論の場となりえる可能性が高い媒体だと考えます。
 色々な考え方、捉え方を広く議論させることが出来れば、このような、『人の尊厳』を考えられると思いますし、日本人としてのレベルを上げられると思っています。。。




 『理想主義者』なのかも・・・・知れませんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたらしい保険証 (まゆら)
2009-06-19 19:18:27
新しい保険証が届きましたが、裏に臓器移植の意志表示の欄があります。
今回、それを手にして初めてこのことについて考える人がたくさんいると思います。

私でさえ考えてるもの・・・。
 


返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2009-06-20 19:41:54
そうですか。。保険証に表示されているのですか。。。。

元々、私メはドナーカードを所持していたので、意識としては高かったと思ってはいるのですけど、、、まだまだ、これからだと思っています。
何しろ、人其々、考え方が違いますし、倫理観も考えないと。。。。

でもね。。やはり、考えていかないと、、と、思って、今回は書いちゃいました(苦笑)
返信する