註(平成2年当時)
(問)白光誌に支部集会所の案内が無くなる
ということで、反対の声がかなりあるのですが。
なくなると非常に不便になりますし、白光誌の
在り方からいうと、ちょっとおかしいのではないか
と思いますが、継続してもらいたいという、
それ位の意見は言ってもよいでしょうか。
(答)言わなきゃ駄目。言わなきゃ駄目と
いうのは本部を痛めつけるとかいうのではなくて、
いかに一人一人の心が大事かということが分かって
ないんです。中央は分かり難いんですよ。
何故かと言ったら、皆人が集まって来るでしょう。
聖ヶ丘統一会、富士のみそぎの会だというと皆
来たいから、沢山の、何百人何千人という人が
来ますよ。だから、あそこにいる人はみんな、ああ
祈りの場所だということで感激するんだけれど、
実は一人一人が個人にかえった時に、私は
こんなに病気で苦しんでいるとか、そういう苦しみ
というものがつい忘れてしまうんですよね。見よう
としないのね。
ところが、あの集会の連絡所という風にして
名前と電話番号を、昔は住所も書いていた
けれども、それを記載していると、そういう声が
届いてくるんです。支部集会というものを通じて
本部にも行くんです。こういう人がいる、こういう
ケースがあるがどうしようかと。心ある自分の
尊敬する講師の先生方に、実はこういう人が
いるんですけれど、こういう時には先生
どういう風にお浄めなさるんでしょうか、どういう
個人相談をと、こういうことはあったんです。
ところが、あれを無くしてしまうということに
なると、人間がどういう風に悩んで生きて苦しんで
という、一番根本のところが分からなく
なるんですよ。
だから、一旦廃止させますけれど、廃止させたら
今度は本部の方が混乱してしまうんです。
何故かというと、己れ尊しになっちゃって、
そこのところで人間の心が分からなくなるからね。
そこで、教科書通りの、五井先生はこう言って
いらっしゃいました、昌美先生はこう言ってらっ
しゃいますという、字句通りの解釈になって
しまう。人間というものはそんなものじゃない。
そんな単純なものじゃないから、百の悲しみが
あれば百の背景がある訳で、そこのところを、
もう一度、そんなものじゃありませんよという風に、
神様の方から言っていただくには、一回あれを廃止
して、不便だとか不満だとかいう声を憤然と
出させないと、何が祈り心で何が宗教かという
ことが分からなくなっていますから、一回廃止
させないと駄目なんですよ。
そういうお役目の人がいたんですよ。被害を
受けて何十万も持っていかれたとかね。毎日毎晩
いたずら電話がかかって迷惑だとかね。
あったんです。あったんですけれど、そんな
ことではいけないんですけれどもね、でもそれは
不心得だと言う前にやっぱり本部が音痴になって、
地方にいるものが音痴になっているというのを、
今どうやって道路工事をして直させようかな
という結果が、ああいう一つの荒療治に出た訳で、
向こう側からみれば荒療治なんですよね。
中央の方で何も地方の声が分からない
というんじゃない。そのつもりではない訳で、
中央の方は汲みとろう汲みとろうとして、自分で
出来ていると思っているけれど、実は汲みとって
ない訳だから、そこのところが自主性がまだ
弱いですよ、まだ出来てませんよというのを、
こっち側からつつくという脚本なんですね。
(問)すぐに出した方が良い訳ですね。
(答)幹事会や何かで言っていただいて
いいです。本部に支部から言ってもらっても
構いません。又、ブロック幹事会があるのなら、
そういう皆が集まる場所で、実はこういう弊害が
あるだろうけれども、実際考えてみると、これは
とても不便で、一般に白光を知らない人にも、
五井昌久という人はどういう人間だとか、神様
というのは何だというのを知りたいという人を
増やしてゆくには、支部集会の案内、電話の案内、
名前の案内、それを無くしてしまうということは
ものすごく不親切、一番不親切なんだということを、
そういう場所で堂々と出していただくことが一番
いいことだと思います。どんどん発言して下さい。
(問)本部の理由づけの中で、五井先生が
個人のプライバシーを一番だと言われたと
どうのこうのとありますが。
(答)そうでも言わなきゃどうしようも
ないでしょうね。
今は居ないんだからね、死人に口なしだから
死人は弱いですよね。立場はね。
(問)白光誌に支部集会所の案内が無くなる
ということで、反対の声がかなりあるのですが。
なくなると非常に不便になりますし、白光誌の
在り方からいうと、ちょっとおかしいのではないか
と思いますが、継続してもらいたいという、
それ位の意見は言ってもよいでしょうか。
(答)言わなきゃ駄目。言わなきゃ駄目と
いうのは本部を痛めつけるとかいうのではなくて、
いかに一人一人の心が大事かということが分かって
ないんです。中央は分かり難いんですよ。
何故かと言ったら、皆人が集まって来るでしょう。
聖ヶ丘統一会、富士のみそぎの会だというと皆
来たいから、沢山の、何百人何千人という人が
来ますよ。だから、あそこにいる人はみんな、ああ
祈りの場所だということで感激するんだけれど、
実は一人一人が個人にかえった時に、私は
こんなに病気で苦しんでいるとか、そういう苦しみ
というものがつい忘れてしまうんですよね。見よう
としないのね。
ところが、あの集会の連絡所という風にして
名前と電話番号を、昔は住所も書いていた
けれども、それを記載していると、そういう声が
届いてくるんです。支部集会というものを通じて
本部にも行くんです。こういう人がいる、こういう
ケースがあるがどうしようかと。心ある自分の
尊敬する講師の先生方に、実はこういう人が
いるんですけれど、こういう時には先生
どういう風にお浄めなさるんでしょうか、どういう
個人相談をと、こういうことはあったんです。
ところが、あれを無くしてしまうということに
なると、人間がどういう風に悩んで生きて苦しんで
という、一番根本のところが分からなく
なるんですよ。
だから、一旦廃止させますけれど、廃止させたら
今度は本部の方が混乱してしまうんです。
何故かというと、己れ尊しになっちゃって、
そこのところで人間の心が分からなくなるからね。
そこで、教科書通りの、五井先生はこう言って
いらっしゃいました、昌美先生はこう言ってらっ
しゃいますという、字句通りの解釈になって
しまう。人間というものはそんなものじゃない。
そんな単純なものじゃないから、百の悲しみが
あれば百の背景がある訳で、そこのところを、
もう一度、そんなものじゃありませんよという風に、
神様の方から言っていただくには、一回あれを廃止
して、不便だとか不満だとかいう声を憤然と
出させないと、何が祈り心で何が宗教かという
ことが分からなくなっていますから、一回廃止
させないと駄目なんですよ。
そういうお役目の人がいたんですよ。被害を
受けて何十万も持っていかれたとかね。毎日毎晩
いたずら電話がかかって迷惑だとかね。
あったんです。あったんですけれど、そんな
ことではいけないんですけれどもね、でもそれは
不心得だと言う前にやっぱり本部が音痴になって、
地方にいるものが音痴になっているというのを、
今どうやって道路工事をして直させようかな
という結果が、ああいう一つの荒療治に出た訳で、
向こう側からみれば荒療治なんですよね。
中央の方で何も地方の声が分からない
というんじゃない。そのつもりではない訳で、
中央の方は汲みとろう汲みとろうとして、自分で
出来ていると思っているけれど、実は汲みとって
ない訳だから、そこのところが自主性がまだ
弱いですよ、まだ出来てませんよというのを、
こっち側からつつくという脚本なんですね。
(問)すぐに出した方が良い訳ですね。
(答)幹事会や何かで言っていただいて
いいです。本部に支部から言ってもらっても
構いません。又、ブロック幹事会があるのなら、
そういう皆が集まる場所で、実はこういう弊害が
あるだろうけれども、実際考えてみると、これは
とても不便で、一般に白光を知らない人にも、
五井昌久という人はどういう人間だとか、神様
というのは何だというのを知りたいという人を
増やしてゆくには、支部集会の案内、電話の案内、
名前の案内、それを無くしてしまうということは
ものすごく不親切、一番不親切なんだということを、
そういう場所で堂々と出していただくことが一番
いいことだと思います。どんどん発言して下さい。
(問)本部の理由づけの中で、五井先生が
個人のプライバシーを一番だと言われたと
どうのこうのとありますが。
(答)そうでも言わなきゃどうしようも
ないでしょうね。
今は居ないんだからね、死人に口なしだから
死人は弱いですよね。立場はね。