倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ さくら組 音あそび

2020年01月30日 16時13分11秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 四角い枠の中に自分の名前を書いていき、その後以前教えてもらった「し」や「く」を使って「つくし」や「うし」の文字を書いていきました。以前は文字が反転している子もありましたが、正しい向きを知らせたことで、反転せずに意識して書ける様子がありました。


●音あそびをしました!(さくら組)
 【むすんでひらいて】を手遊びでした後は、顔で表現しました。顔をぎゅっと真ん中に寄せたり、広げたり面白がってしていました。ことばと動きを反対バージョンですると、頭でしっかり考え、前にいる保育者もよくみてしていました。

【たいこ・シンバル】の遊びでは、順番がくるまでバチをお腹のところにおいて、大きい音や優しくたたいて小さな音を表現したりして遊びました。