◎書道教室がありました!(ふじ組)
書道教室がありました。今日は「いぬ」「のり」「とけい」の文字と絵を線でつなぐプリントをしました。文字が読める子も多く、絵と文字を見比べながらスラスラと線でつないでいました。その後、3種類の迷路の中から、自分の好きな迷路を2種類選び、迷路を楽しみました。簡単な物から少し複雑な迷路も用意しているので、難しいものに挑戦した子は、何度も間違えた道を消しながら進んだり、最初に指でなぞってから鉛筆で線をかいたりと、じっくり取り組んでいました。とっても集中して一人一人が取り組んでいて、浦田先生にも褒めてもらいました。
◎野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
給食で使う材料の野菜の皮むきを当番で取り組んでいます。今までは、「玉ねぎ」の皮むきをしていましたが、今日は、初めて人参の皮を「ピューラー」を使ってむきました。最初に保育者が見本を見せピューラーの使い方の約束をしました。人参をしっかりとおさえること、ピューラーは上から下に引くことなど話をしました。「家でもやったことあるよ」「おもしろいな」と子ども同士で会話をしながらむいていました。
◎音あそびをしました!(すみれ組)
1つめの「太鼓でたたこう」では、バチを2本持ち曲に合わせて太鼓をたたきました。今までは、大人だけが太鼓を持っていましたが、子どもたちにも太鼓を持つ役をしてもらいました。次にトライアングル、鈴、マラカス、カスタネット、太鼓、ツリーチャイム等の打楽器を使ってリズム打ちをしました。①ミッキーマウスマーチ②カエルの歌③きらきら星の曲の中から演奏したい曲をチームで相談して決めたり、どの楽器を使うのか担当を決めて演奏しました。友だちの演奏を拍手をしながら聴いたり、演奏が終わると「おもしろかったなー」とつぶやく声が聞かれました。一人一人が楽しそうに演奏していました。
◎探検隊に行きました!(すみれ組)
前回の探検隊の時にモリアオガエルの卵を見つけ観察しましたが、その後どうなってるかな?と話すと「カエルになっとる」「おたまじゃくしが生まれとるかな」と話していた子ども達。公園のカメの池の所に前回は卵があったのですが、卵がぺちゃんこになっていておたまじゃくしの姿を見ることができました。「卵からおたまじゃくしが生まれとるよ」「おった、おった」と身を乗り出して見ていました。椿の平の階段を降りた所にある池におたまじゃくしがたくさん泳いでいました。「うわ~いっぱいおる!すごいなあ!」と数えきれない程のおたまじゃくしに大興奮!何匹か観察ケースに入れるとジーっとよく見て観察したり、図鑑を見るとカエルの種類によっておたまじゃくしの形や色も違う事がわかりました。おたまじゃくしのままだと本当にモリアオガエルなのかわからないのでカエルになるまで飼ってみたいという声があり、相談して飼う事に決めました。さっそく図鑑でえさは何を食べるのか調べていました。
◎書道教室がありました!(ふじ組)
鉛筆の持ち方を確認した後、今日は「かに」「いぬ」「すいか」の文字と絵を線でつなぐプリントをしました。一つ一つの文字と絵を自分で見比べながら線つなぎをしていた子ども達。その後、迷路をしました。迷路では、壁にぶつからないようにゆっくり線を書くことを少し意識させながら取り組みました。今日は3種類の迷路を用意して、その中から、自分のしたい迷路を2枚選んで楽しみました。
◎野菜の収穫をしました!(ふじ組)
畑に野菜の収穫に行きました。「きゅうりがなっとる!」「きゅうりは4本だったな~」「オクラは2本だよ」と嬉しそうに話していて、給食で皆で育てたきゅうりを塩もみにしてもらって食べました。また、ブルーベリーの実もなっていたので、収穫してその場で食べました。「おいしいな~」「ブルーベリー狩りだ~!」と話しながら喜んで食べていた子ども達でした。