倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ すみれ組 野菜の皮むき・音あそび

2015年07月09日 08時51分14秒 | 日記

◎書道教室がありました!(ふじ組)
書道教室がありました。今日は「いぬ」「のり」「とけい」の文字と絵を線でつなぐプリントをしました。文字が読める子も多く、絵と文字を見比べながらスラスラと線でつないでいました。その後、3種類の迷路の中から、自分の好きな迷路を2種類選び、迷路を楽しみました。簡単な物から少し複雑な迷路も用意しているので、難しいものに挑戦した子は、何度も間違えた道を消しながら進んだり、最初に指でなぞってから鉛筆で線をかいたりと、じっくり取り組んでいました。とっても集中して一人一人が取り組んでいて、浦田先生にも褒めてもらいました。


◎野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
給食で使う材料の野菜の皮むきを当番で取り組んでいます。今までは、「玉ねぎ」の皮むきをしていましたが、今日は、初めて人参の皮を「ピューラー」を使ってむきました。最初に保育者が見本を見せピューラーの使い方の約束をしました。人参をしっかりとおさえること、ピューラーは上から下に引くことなど話をしました。「家でもやったことあるよ」「おもしろいな」と子ども同士で会話をしながらむいていました。


◎音あそびをしました!(すみれ組)
1つめの「太鼓でたたこう」では、バチを2本持ち曲に合わせて太鼓をたたきました。今までは、大人だけが太鼓を持っていましたが、子どもたちにも太鼓を持つ役をしてもらいました。次にトライアングル、鈴、マラカス、カスタネット、太鼓、ツリーチャイム等の打楽器を使ってリズム打ちをしました。①ミッキーマウスマーチ②カエルの歌③きらきら星の曲の中から演奏したい曲をチームで相談して決めたり、どの楽器を使うのか担当を決めて演奏しました。友だちの演奏を拍手をしながら聴いたり、演奏が終わると「おもしろかったなー」とつぶやく声が聞かれました。一人一人が楽しそうに演奏していました。