倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

雨の探検隊(ふじ組)

2010年06月18日 12時35分17秒 | インポート

◎さつまいも・落花生植え
ちまき作り用の笹取りに出かけました
あいにくの雨模様でしたが、子ども達は朝から「今日はさつまいも植えるだよなぁ?」「探検隊あるだよなぁ」としきりに聞き、「さつまいも・らっかせい植え」を楽しみにしていた様子が伺えました。さつまいもと落花生の植え方は違いますが、みんな真剣な表情で聞き、張り切って出かけました。ペアのお友達とさつまいもを植え、1人が3粒ずつ植えました。落花生の種はシャベルで掘らなくても押さえるだけですぐ埋まるので、「おもしろいなぁ~」と子ども達も楽しんで植えていました。その後ちまき作りようの笹取りに打吹山へ向いました。「1・・2・・」と自分で枚数を数えながら取りました。1番多い子は32枚取っていました。水洗いも丁寧にし、ちまき作りを楽しみにしている子ども達でした。

0615001_2 Img_3829_3