倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組  たけのこの皮むき

2019年04月16日 16時36分20秒 | 日記

●たけのこの皮をむきました!(さくら組)
  「これ見た事がある?」と聞くと「たけのこ」「おじいちゃんのところにあった」と言う子もありました。実際に触ってみると、ぬかにつけてゆでて冷やしてあったので、「くさい」「つめたい」と言っていましたが、それでもみんな興味津々。指先を使いながらおそるおそる剥いたりしながらも、「たのしかった」とにっこり笑顔の子どもたちでした。そして剥けたたけのこを給食室に持って行って「おいしいごはんをつくってください」とお願いしました。給食の時にたけのこの煮物が出ると「むいたのか?」と言いながら、嬉しそうにぱくっと口に運んでいた子どもたちでした。