倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ゆり組 音あそび

2019年04月16日 16時06分14秒 | 日記

●ゆり組になってからはじめての音遊びをしました!(ゆり組)
 たんぽぽ組の時に比べて人数も多くなりましたが、まずはじめに座って「よろしくお願いします」と音遊び担当の福井先生に挨拶をすることから始めました。
《ぶらぶらポン》 ・手をぶらぶらしながら、頭、おなか、ひざ、ほっぺ、肩、おしり等に触れながらしてみました。保育教諭の動きを真似ながら次は何かな?と少し緊張気味の子ども達でした。

 ≪歌って変身しよう!≫ ・チューリップの形を両手で作り歌を歌いながらマラカスでお水をかけてもらうと手を上に伸ばして大きくなるあそびをしました。

 ・折り紙の蝶々もとんできて、子ども達が両手で表現した所にとまりました。 ・ちょうちょに変身 春の季節を感じる 「きれいなお花」「やさしいちょうちょさん」を体いっぱいで楽しんでいた子ども達でした。

≪みんなとおさんぽ≫  ・音楽に合わせて歩きました。途中でストップしたり、体を揺らしたり、ジャンプしました。音楽に合わせて色々な表現をして楽しんでいるのが表情から伝わってきました。