倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 こいのぼり&イチゴ苗の観察 

2022年04月13日 16時22分59秒 | すみれ組

●こいのぼりの話をしました!(すみれ組)
 先日からアーチ下に飾っているこいのぼり、なぜこいのぼりを飾るのか?由来について話を聞いてから、こいのぼりを見ながら皆で『こいのぼり』を歌いました。皆、逞しい鯉のように元気に大きくなりますように!


●イチゴの苗の観察をしました!
 さくら組の時に植えたイチゴの苗がぐんぐんと成長しています。いちごの本を見ながら、生長の様子やミツバチがお手伝いしてくれる事、実の一番おいしい部分などを皆で確認しました。実際にイチゴの観察をしてみると「いっぱい花が咲いとる」「ここに雑草がある」「この茶色い葉っぱはよけてあげよう」とお世話をしてあげていました。「早く食べたいなぁ~」とこれからの生長を楽しみにしている子ども達です。