倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 音あそび

2021年01月21日 15時34分38秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 初めに《まほう使い》と称し、ピアノが聞こえたら手拍子をし、タイコがなったら変身。カエルやゴリラ、忍者に変身しました。

 タイコを叩く役も子ども達が挑戦しました。

 次に《手遊び…おもちつき》をしました。膝や頭を使い2拍子を楽しみました。

 最後に≪カスタネットでリズムあそび≫をしました。『りんご』や『ぶどう』『パイナップル』など歩きながらリズム打ちを楽しみました。振り返りで、『まほう使い』で忍者やゴリラに変身するのが面白かったという意見がたくさん出ました。