倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2015年09月02日 15時44分47秒 | 日記

◎運動あそびを再開しました!(さくら組)
・プールが終わり、運動遊びが再開しました。始めに【元気がいちばんいっとうしょう】体操をしました。この体操は10月に行われる運動会でも以上児クラス全員で体操をします。曲に合わせて保育者の動きを真似っこして楽しみました。次に【長縄の運動遊び『ヘビ跳び』】をしました。長縄をヘビに見立てて「ヘビさんが寝てるよ」と声をかけると、皆がゆっくり起こさないようにしながら、両足ジャンプして楽しんでいました。「起きたよ」と揺らすとヘビに触れないように勢いをつけて跳んでいました。また【整列走】という運動では、猫に変身し友だちと一緒に整列して歩くことを楽しみました。列をはみ出さないよう前の友だちを見て歩きました。最後に【短距離走・どんぐり拾い】をしました。スタートの合図で走りどんぐりに見立てた白玉や赤玉を取り走ってゴールする運動で合図をよく聞き、力いっぱい走っていました。かけっこのポーズや、スタートの線から足がはみ出ないようにしながら、「よーい」のポーズも練習しました。振り返りでは、「皆で歩くのが楽しかったです」「走ってドングリを拾ったのが楽しかったです」等、発表していましたよ。