倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 プール掃除 ・すみれ組 運動あそび

2015年09月01日 15時36分57秒 | 日記

◎プール掃除をしました!(ふじ組)
さくら組の頃から使ってきた大きなプールも今年で使用するのは最後の年となり、ふじ組のみんなで掃除をしました。プールを見ると「うわ~!汚いなぁ」と驚いていた子もたくさんいました。早速雑巾で汚れをゴシゴシとこすってみると「あ!すごい!落ちてきたよ!」「綺麗になってきた~!」と夢中になって掃除していました。汚れた雑巾は自分で洗って絞り、プールの淵や壁等、隅々まで張り切って掃除してくれた子ども達でした。掃除し終わったプールを見て「すご~い!綺麗になったな~!」と嬉しそうな表情でしたよ。
     

◎運動あそびをしました!(すみれ組)
。①ミニピーというボールを使って「どうぞ」「ありがとう」と言ってボール送りをしたり、2人組になり隣のペアーの友だちにボールを送る運動をしました。ラグビーボールのような形のボールを床に落とさないようにゆっくり、そっーと送っていきました。②長縄をヘビにみたて「ジグザグ跳び進み」をしました。大きなヘビをイメージしながら連続して片足ジャンプをしました。リズムよくぴょんぴょんと跳んでいました。③跳び箱を使った運動をしました。「両足ジャンプ→腕立てお母さんすわり」という運動では、両手をしっかりとついてお母さんの背中に跳び乗り座ることをイメージしました。両手をついておしりをあげて跳び乗ることを意識しました。