倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2015年05月27日 16時23分33秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(さくら組)
今回の運動遊びも2種類のサーキットを用意して遊びました。今回は「前転」をする箇所も増やして挑戦しました。平均台では足を交互に出して歩くことに挑戦し、少し難しいと感じると自分で横歩きに変えたりして自分で出来る方法を考えて挑戦していた子どもたちです。また、運動棒では両足で跳ぶことが上手になり、2段の運動棒が跳べると「できた!」と嬉しそうでした。前転では手を開いてしっかりとマットに付けることや体を丸くして後頭部をマットに付けて回ることなどやり方を確認しながら挑戦しました。くるんと回れると満足そうな子どもたちでしたよ。振り返りでは「滑り台が楽しかったです」「跳び箱がおもしろかった」など感じたことを発表しました。中には「跳び箱で押されて嫌だった」と教えてくれる子もあり、どうしたら良かったのかな?他の方法はなかったかな?などもクラスのみんなで考えました。