倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室・サツマイモの苗植え

2015年05月28日 15時08分17秒 | 日記

◎書道教室がありました!(ふじ組)
書道教室がありました。今日は、曲線と直線が混ざった線を書くプリントや下に真っ直ぐおりる線から横に進み、その後上に上がる線を書くプリント、迷路を楽しみました。曲線から直線になる所、角になる部分では、一度とめてから書くこと、ゆっくり丁寧に書くこと等を意識しながらかいていきました。鉛筆の持ち方も一人一人が意識してもっていてとても集中して取り組んでいました。最初と最後の挨拶も上手になり、浦田先生からも褒めてもらいました。


◎サツマイモの苗を植えました!(ふじ組)
“さつまいも”という絵本を読み、植え方やどの部分が実になるのか等を知ったり、さつまいもは食べると体にどんないいことがあるかな?と子ども達に聞いてみると、知っている子も多く「お腹のお掃除してくれるだよな!」「うんちを出やすくしてくれる食べ物」と話していました。さつまいもにはいろいろな種類があることも知らせ、ふじ組では子ども達と相談して3種類の中から安納芋を植えました。園長先生に植え方を教えてもらいながら植えていきました。「おいしいお芋が出来ますように」「楽しみだな~」と話していた子ども達でした。