倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2015年06月24日 16時09分29秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(さくら組)
今日はサーキットではなく、全員でホールへ行って運動あそびをしました。始めにCDの曲に合わせて歩いたり止まったりする「ゴーストップ」というリトミック遊びをしたり、曲に合わせて高くジャンプしてぶどう狩りをする遊びなどをしました。音楽がかかると曲に合わせて歩き、手拍子などもしていましたよ。曲が止まると止まったり、曲に合わせて上手にジャンプしていました。次にアイスチームとチョコチームに分かれて「ペンギン」や「うさぎ」になって遊びました。お互いに交代しながら相手チームのお友達の所までご飯を食べに行きました。ペンギン歩きやうさぎ跳びなど上手に真似っこしながら遊んでいた子どもたちです。最後にボールを使って「ボール転がし」をしました。チームごとに丸く円になり、お友達の名前を呼んでボールを転がしてパスをしました。上手にパスしていましたよ。振り返りでは「ボールが楽しかったです」と教えてくれました。