倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

未満児組 クリスマス会 ・ ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび 

2015年12月22日 13時05分32秒 | 日記

●クリスマス会に参加しました!(もも・たんぽぽ・ゆり組)(すみれ組)
 
今回は、各クラスごとにステージに上がって、歌や楽器遊びを皆の前で披露しました。音楽に合わせて手作りマラカスを振ったり、手拍子をしたり等思い思いの表現で楽しんでいた子どもたちです。すみれ組さんも、生活発表会で歌った『むしのこえ』と『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いに来てくれました。お兄さんお姉さんの登場に大喜びの子どもたちでした。その後、職員によるハンドベル演奏や紙コップシアター「クリスマスパーティー」を楽しみました。最後にはサンタさんも登場し、「みんなのところにもプレゼントがきたよ~」と話すと「やったあ!」「ありがとう!」と大喜びでした。 

 ふじ組が探検隊の為、すみれ組がお楽しみコーナーでクリスマス会の時に歌った歌を2曲披露しました。小さいお友達も体でリズムをとり楽しそうに聴いてくれ、すみれ組の子どもたちもうれしそうでした。 

●運動あそびをしました。(すみれ組)  
 マット運動では、連続前転をしました。頭を丸めて自分のおへそを見て、両手をついて回りました。コツをつかむとスムーズにくるくると回っていました。次に跳び箱を使った運動を2種類しました。1つめは、「連続踏み越し→空中ポーズ」です。跳び箱を踏み越して跳びながら「鳥」や「飛行機」に変身します。跳びながら違う動きをするので瞬発力や調整力等を養うことができます。2つめは、「走行→馬乗り」をしました。跳び箱を馬の背中とイメージをし馬乗りを楽しみました。両足で踏み切ること、両手をしっかりとつくことを知らせ一人一人が挑戦しました。

●探検隊に行きました!(ふじ組)
 ふじ組なってからは初めての野鳥観察に行きました。去年も色々な所に観察に行ったのをよく覚えていて、「静かにせんと鳥が逃げちゃうだよなぁ」「マガモとかおるかなぁ?」と、出発前からとっても楽しみにしていた子ども達。今日は天神川河口へ出かけました。鳥の姿が見えると「あっ!おった!」「あっちにもいっぱいおるよ」と早速観察をはじめていました。双眼鏡やスコープで見てみると、体の特徴もよく見えて「顔が緑だけマガモのオスだなぁ」「体が黒いのもおるよ!口の所は白くなっとるけど何だろう?」とシートや図鑑で見比べて調べていました。スキャントークという鳴き声が聞ける機械を使って鳴き声を聞いてみると、真似してみたり、「うがいの音に似とるなぁ」等と話していました。また色々な所へ出かけたいと思います。久しぶりの野鳥観察を楽しんでいった子ども達でした。