倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

祖父母とのちまき作り(ふじ・すみれ組)

2013年06月27日 11時18分00秒 | インポート

◎ちまき作りをしました!(ふじ・すみれ組)

 初めに、ちまき作りの由来の話を聞きました。ちまきは「中国」から伝わってきたこと、こいのぼりとの関係なども知りました。その後、団子を丸めたり、笹の葉で包んでいきました。笹で包むのが難しい様子もありましたが、同じテーブルのおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら楽しんで作っていました。試食用のちまきが蒸しあがり、初めに匂いを嗅いでみました。「笹の葉の匂いがする!」との声も聞かれ、「おいしいな~」「おかわりもしたいくらい!」と満足そうな表情でした。ちまき作り終了後、各部屋で紙芝居や大型絵本を見ました。最後に、おじいちゃんおばあちゃんにお礼の気持ちを込めて、花の鉢をプレゼントしました。楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。おじいちゃん、おばあちゃん、今日はお忙がしい中ご参加いただき、ありがとうございました。

Dscf4179 Dscf4181 Dscf4183

Dscf4184 Img_0651 Img_0654

Img_0668 Img_0669 Img_0670

Img_0676 Img_7364