倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組  運動あそび

2014年09月17日 14時43分00秒 | インポート

◎運動あそびをしました!(さくら組)
始めに「元気がいちばんいっとうしょう体操」をしました。3回目ということもあり、少しずつ動きも覚えてきている子どもたち。曲に合わせて保育者の動きを真似て体操しました。【起き上がり競争】では、みんなで寝転がり、保育者の「コッケコッコー」の声を聞いて早く起き上がる競争をしました。「コッケコッコー」ではなく「コロッケ」や「コーラ」ということもあるので何と言うのかよく聞いて立ち上がる競争をしました。保育者が何と言うのかよく聞いていましたよ。ボールを使った運動では【ゴロボール追いかけ】と【ボール持ち走り】をしました。どんぐりに見立てたボールが池に落ちないように走って捕まえたり、赤ちゃんに見立てたボールを落とさないようにゆりかごまで運んだりしました。振り返りでは「どんぐりのボールが楽しかったです」「赤ちゃんのボールが楽しかった」など、みんなの前で発表していました。また、話を聞いてみてくださいね。
Img_0277 Img_0280 Img_0281
Img_0284 Img_0294 Img_0295
Img_0296 Img_0297 Img_0299
Img_0306