徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

深秋のハイビスカス

2013年10月16日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
なかなか,blogの記事がアップ出来ていませんが,ちょくちょく頑張ります。

賑やかだった,我が家のベランダの夏はまだ終わりません。

5月の職場の一般公開の時にもらったハイビスカスの挿し木苗。順調に成長してはいましたが,花は当然来年と思っていたのですが・・・,咲きました。

開花の日が大型の台風が接近していた日でしたので,屋内避難をさせた関係で,夜間に屋内での撮影になってしまったのは,少し残念ですが,深秋にトロピカルな雰囲気を届けてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイアオイの花 | トップ | 草木染め初体験 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2013-10-20 17:15:43
この時期にハイビスカス・・・。すごいですねぇ~。お部屋でまだまだ夏を満喫できますね。トロピカルピンクもとってもかわいらしくていいですね。このハイビスカスを鑑賞しながらトロピカルカクテルでも飲みたい!
返信する
Unknown (マリ)
2013-10-21 10:18:33
ベランダのメダカくんも金魚さんも、活躍中なんですね。

ハイビスカスは夏の花のイメージですが、けっこう寒くても咲いているのを見ることがあります。
季節よりも地域を選んで咲くような。

トロピカルな葉が、観葉植物としても楽しめそうですね。
返信する
Re:Unknown (hideharu)
2013-10-21 20:35:49
コメントありがとうございます。
どうやらこの一輪で満足って感じのようです。
ハイビスカスも1日で終わってしまう花、トロピカルカクテルを準備する前に落ちてしまいました。
返信する
Re:Unknown (hideharu)
2013-10-21 20:39:13
コメントありがとうございます。
ハイビスカスは、11月ぐらいまで咲くようですね。寒さへの強さも品種によって異なるようです。とりあえず、台風以降は屋内に居てもらってます。
返信する
Unknown (はるぞう)
2013-10-22 22:06:06
ハイビスカスの花は1日で終わってしまうんですね。
1輪だけだとあっという間に終わってしまいますね。
来年はぜひトロピカルムード満開で咲き乱れに期待です。
南国イメージの花なのに11月まで咲くというのは意外でした。
我が家のベランダは冬に向けて着々と入れ替えが進んでいます。
返信する
Re:Unknown (hideharu)
2013-10-24 08:33:20
コメントありがとうございます。
本当にあっという間に終わってしまいました。
うちのベランダは専ら夏仕様なので、この時期は来年に向けて・・って感じです。
返信する
*②こんばんは* (はしびろけろ)
2013-10-28 19:49:19
うちのベランダにも黄色で似ている花があるなーと
思っていましたがやっぱりハイビスカスでした(笑)

さっき見たらまだ何輪か咲いていたので
11月まで楽しめるかもしれません。

うちの花、わたしはただ見るだけです(笑)
では。
返信する
Unknown (hideharu)
2013-10-30 09:01:59
はしびろけろさん
黄色いハイビスカスもありますね。うちの子は本当に一輪のみだった感じです。
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事