徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

越爛漫(注:日本酒ではありません)

2015年03月06日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
ベランダチューリップ。

これまで,どんな種類を植えたとか,紹介はしてこなかったのですが,随分と大きくなって来たので,少しずつ紹介。

まずは,この5株。この子達は、新潟4号(越爛漫)名前からも分かるように,新潟県で育種された国産のチューリップ品種です。

愛称だけ聞くと日本酒(純米吟醸酒)の銘柄にしか聞こえません(笑)

チューリップ球根生産の国産割合は約2割。ホームセンター等で見かける球根の大部分はオランダからの輸入モノです。

国産の2割の内訳は,どちらもチューリップで有名な富山県と新潟県が競って合っている感じです。

両地域のチューリップ球根栽培,水田の裏作として発展した歴史があったりします。

肝腎の越爛漫君ですが、八重咲きのピンクの花をつけてくれる予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に白梅 | トップ | レンブラント咲きチューリップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はしびろけろ)
2015-03-15 20:23:57
五泉市だったかしら?
有名ですよね?チューリップが・・・。

名前、絶対日本酒みたいですよね(笑)
受け狙いなの?(*´▽`*)

「そろそろ大きくなってやるかっ」って感じだと思うわ!!
ピンク色楽しみ~~~

返信する
Unknown (hideharu)
2015-03-21 08:28:23
コメント有り難うございます。
越爛漫,狙って付けたかも知れません(笑)
順調に成長中です(^^)
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事