徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

レンブラント咲きチューリップ

2015年04月15日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム


ベランダチューリップ。

随分ご無沙汰してしまっています。ご無沙汰している間に、ベランダのチューリップたちは咲き初めてしまいました。

この子は、ハッピージェネレーションという名前のレンブラント咲きの品種、凛とした感じがとっても素敵です。

追記:ハッピージェネレーションにまつわる蘊蓄を追加。このハッピージェネレーションは,レンブラント種とかレンブラント咲きと呼ばれる縞模様・絞り模様のある種類の一つなのですが。レンブラントの名が示すように,これらの特徴を持つチューリップの起源は中世オランダにあります。自分も凛とした雰囲気に魅了されたのですが,これは当時の人々も同じだったようで,加えてとある理由から大変希少なものだったことも重なり,大変高額で取引がなされました(愛好家のみならず,一般庶民も含めた投機的な取引も加熱しました)。これが世界で最初のバブル経済と言われているチューリップバブルの引き金になったという訳です。ちなみに,とある理由というのは,こうした模様,当時はウイルスによる病気によって発現していたものだったので,増やすことが極めて困難だったということだったりします。現在のレンブラント種は,品種改良で出来たものなので,病気ではなく健全なチューリップです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越爛漫(注:日本酒ではあり... | トップ | 越爛漫開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はしびろけろ)
2015-04-20 09:21:07
をっ!咲きましたね~

ハッピージェネレーション♪
うんうん とっても素敵な名前です^^
ちみっと見える黄色が可愛いわー
返信する
有り難うございます (hideharu)
2015-05-10 23:36:49
コメント有り難うございます。

ブログ少しご無沙汰気味ですが,ぼちぼち復活させていきますので,今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事