徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

石竹日誌「開花・五分咲き」

2013年05月19日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
「開花直前」から少し間があいてしまいましたが石竹日誌です。多くの株がすでに開花していて,かなり賑やかになっています。病気や害虫の被害等もなく,とっても丈夫で育てやすかったです。トラブルといえば,洗濯物が風で落ちて,茎が何本か折れるというベランダ故にトラブルがありましたが,それもなんなくリカバーした感じです。

初期の頃に,この記事などで,ちょっと違った雰囲気の株があることを話題にしていたのですが,どうやら花の種類だけ見れば,全て違う子のようです。ちなみに最初に違う子と呼んでいた株の花は,鉢の中央で咲いているピンク色の花,花びらがしっかり別れていたり,単色だったり,特徴的な雄しべとか,やっぱり他とはちょっと違います(ナデシコの原種に似た雰囲気があるようです)。

向かって右側の株の開花はまだまだこれから,もう少し楽しめそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨匠が愛した景色 in 安曇野... | トップ | 屋敷林 in 安曇野・塩尻巡検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事