徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

吉野桜

2005年04月11日 | こよみ・四季・歳時記
春らしい話題 其の三

春らしい話題というか,桜にまつわる話題の‘とり’は「吉野桜」。数ある桜の品種の中で何か一番好き?と問われて,ヤマザクラと答える者としては,一度は行ってみたい場所,それが吉野山。好きな桜の品種を答える人はあまりいないと思いますが(^^;長い歴史を持つ吉野山に植えられている桜の多くは,ヤマザクラ(一番ポピュラーなソメイヨシノは,江戸時代後期に作られた園芸品種でそれまではなかった)。山一面が淡いピンク色に染まる様子を一度観てみたいと思い,桜の頃に実家に戻ってきました。あいにくの雨&霧模様で,圧巻の中千本から上千本にかけての桜を見ることは出来なかったのですが,下千本のあたりは,霧も晴れていて,写真のような景色をみることが出来ました。(吉野山の桜は,下千本,中千本,上千本,奥千本と見頃の時期が少しずつ違っている)

ちなみに,ヤマザクラの特徴は,花が咲くと同時にえんじ色の若葉が芽吹くこと。ソメイヨシノのような派手さはないのですが,若葉のえんじと花の薄桃色の感じがとっても上品でいい感じです。

→ 上品な感じ
→ 霧の中の桜も幻想的
→ 吉野 桜 情報
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも姫の大嫌いなものワースト3 | トップ | 想像のメディア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こよみ・四季・歳時記」カテゴリの最新記事