ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

クマタカ ベニマシコ シマアジ 3月武蔵国西部

2017-03-04 | 関東地方
大空を舞うクマタカに会ってきました。昨年生まれの若鳥にもう1羽の若鳥(以前に生まれた兄妹かもしれません)が加わり、両親と合わせて4羽のクマタカを観察できました。なかなか近くでは見れませんが、やはり、大きくて、素敵です。





クマタカの姿が見えない時に近くを散歩するとベニマシコの小さな群れに会いました。写真はまだ赤みの少ないロゼの♂です。


詳細な場所を教えていただき、野川のシマアジに会ってきました。近くに多磨霊園や自然公園があるとはいえ、市街地を流れる小さな川に綺麗な繁殖羽のシマアジ♂がいるなんて‥‥、不思議な感じでした。(2月26日)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿