ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

キビタキ コサメビタキ カワラヒワ/岡山県

2023-07-01 | 中国地方
キビタキ♂成鳥 2023年5月1日 岡山県高梁市

5月1日〜8日、自宅に程近いキャンプ場公園にて;キビタキ♂が見やすい所で囀ってくれて、しっかり写真が撮れます。多品種のツツジが植えられているので、時期をずらして満開になります。花がらみを狙うのですが、サッパリ。このキビタキが救いです。
桜の木にはコサメビタキが営巣しています。通路の真上に巣があるので、どうなるのかなと足早に通り過ぎます。
松の木は枝がゴチャゴチャしてないので、ここをソングポストにしていただけるとよく見えますね。
地面に降りることの多いカワラヒワ、何とかツツジに絡んでくれないかと思いますが、なかなか。

次回は5月10日〜15日、市内の各所で出会ったたカケス、初撮りのブッポウソウ、ヒガラの幼鳥、キビタキなど色々アップしたいと思います。ご覧いただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿