ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

パーコレーターでコーヒーを淹れてみた。

2015年07月26日 | インプレッション


アウトドアでコーヒーを淹れようと思い、幾つかの
方法からパーコレーターを選んだ。

で、ショッピングモールに入っているコーヒー専門店で
浅煎り、粗挽きにしたキリマンジャロを買ってきた。

パーコレーターを使うのは初めて。ポットに水を入れ
火にかけ、沸騰したら下ろしてコーヒーを入れたカゴを
沈めて、再びポットを弱火にかける。

バーナーを弱火にするのが難しい。
お湯が多過ぎると吹き出して、バーナーが消える。
コーヒーの量も難しい(適当に入れるのが悪い)
抽出する時間も経験が必要。

いや~、パーコレーターで美味しく淹れるのは、結構
難しそうだ。ドリップの方が簡単みたい。
余り火にかけすぎると苦味や雑味が出るし、短いと
当然薄い。プラスチックのフタに湧き上がってくる
コーヒーの色で判断するしかないのだが。

出来上がったコーヒーはそんなに悪くない。
後は経験値を上げたり、豆のチョイスを考えたり、
実践あるのみ!だなあ(^^;>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(月)のつぶやき | トップ | フェリーの火災について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インプレッション」カテゴリの最新記事