三井商船フェリー、さんふらわーの火災は、北海道に
バイクでツーリングするためフェリーを利用したこちが
ある者にとって、結構ショッキングだったのではないか。
車両デッキは航行中、閉鎖される。乗り込んだ後は上部の
デッキで過ごす訳で、車両デッキから火災が発生すると
避難の困難さが予想される。と言うのも経路が複雑だから。
火災への脆弱性も気になる。初期段階で消化出来なかった
のか、スプリンクラーや消火ポンプなどの設備や消火体制、
訓練は十分だったのか、燃え広がる構造なのか。
乗客も悲惨だ。フェリーでの移動のメリットは荷物を沢山
積めることだ。車なら旅行中の荷物一式、バイクはキャンプ
道具なども積んでいただろう。
これらが避難する時は置いて来てしまっていて、返還される
かは、状況次第だ。事故のフェリーが港に曳航されて、船内
に入ることが出来れば可能だが、特にバイクはボックスや
バッグ、ヘルメットなど特殊な装備がおじゃんになるかも
知れない。気の毒だ。
で、フェリー1台が就航出来なくなる影響は必ず出る。
コンテナの輸送もそうだし、フェリーの旅客もだ。フェリーが
限られている中で、何分の一かの輸送能力が失われ、観光の
ピークや帰省の足が奪われたのだ。
この火災は、北海道でのツーリングやドライブを楽しむ者に
とって、少なくない影響を及ぼすものと考えられる。
バイクでツーリングするためフェリーを利用したこちが
ある者にとって、結構ショッキングだったのではないか。
車両デッキは航行中、閉鎖される。乗り込んだ後は上部の
デッキで過ごす訳で、車両デッキから火災が発生すると
避難の困難さが予想される。と言うのも経路が複雑だから。
火災への脆弱性も気になる。初期段階で消化出来なかった
のか、スプリンクラーや消火ポンプなどの設備や消火体制、
訓練は十分だったのか、燃え広がる構造なのか。
乗客も悲惨だ。フェリーでの移動のメリットは荷物を沢山
積めることだ。車なら旅行中の荷物一式、バイクはキャンプ
道具なども積んでいただろう。
これらが避難する時は置いて来てしまっていて、返還される
かは、状況次第だ。事故のフェリーが港に曳航されて、船内
に入ることが出来れば可能だが、特にバイクはボックスや
バッグ、ヘルメットなど特殊な装備がおじゃんになるかも
知れない。気の毒だ。
で、フェリー1台が就航出来なくなる影響は必ず出る。
コンテナの輸送もそうだし、フェリーの旅客もだ。フェリーが
限られている中で、何分の一かの輸送能力が失われ、観光の
ピークや帰省の足が奪われたのだ。
この火災は、北海道でのツーリングやドライブを楽しむ者に
とって、少なくない影響を及ぼすものと考えられる。