今期のモトGPのキーワードは、
・BSタイヤの優位
・排気量800cc化によるライディングの変化
・ドゥカティの躍進
・世代交代
などが上げられそうだ。
今期はミシュランよりBSの方が有利で、特にコーナー、タイヤエッジのグリップに大きな違いが有ったらしい。
排気量が990ccから800ccに小排気量化されたことで、ストレートよりコーナリングに稼ぐようになり、GP250から上がり立ての選手が有利と言われてた。
また、ドゥカティのエンジンパワー優先設計がはまり、明らかにホンダやヤマハより優位だった。
そんな訳で、ストーナー、ペドロサが躍進し、ロッシやヘイデンは苦戦した。
来年もGP250よりロレンゾ、デアンジェリス、ドヴィツォーゾが上がってくる。これらの選手が台風の目になりそうだ。
で、主なチーム構成は、
レプソルホンダ : ヘイデン、ペドロサ
フィアットヤマハ : ロッシ、ロレンゾ
ドゥカティ・マルボロ: ストーナー、メランドリ
リズラ・スズキ : バーミューレン、カピロッシ
カワサキ : ウエスト、ホプキンス
グレシーニ・ホンダ : 中野、デアンジェリス
JiRチームスコット: ドヴィツォーゾ
ロッシは来期はBS、JiRは今期のコニカミノルタだ。ドゥカティはメランドリの加入で、得点力のアップが期待できそうだ。カワサキに移籍したホプキンスも気になるし、そこに新人がどこまで食い込めるか。
マシンの優劣もどうか。今期はドゥカティばかり目立ったが、ホンダ、ヤマハがこのまま黙っているとは思えない。
用は来期はストーナーが独走するような展開が変わってくれれば良い。年間ポイント争いも3人くらいで競らないと面白くないので、ロッシやヘイデンが復活し、新人が絡んでくるシリーズを期待したい。
・BSタイヤの優位
・排気量800cc化によるライディングの変化
・ドゥカティの躍進
・世代交代
などが上げられそうだ。
今期はミシュランよりBSの方が有利で、特にコーナー、タイヤエッジのグリップに大きな違いが有ったらしい。
排気量が990ccから800ccに小排気量化されたことで、ストレートよりコーナリングに稼ぐようになり、GP250から上がり立ての選手が有利と言われてた。
また、ドゥカティのエンジンパワー優先設計がはまり、明らかにホンダやヤマハより優位だった。
そんな訳で、ストーナー、ペドロサが躍進し、ロッシやヘイデンは苦戦した。
来年もGP250よりロレンゾ、デアンジェリス、ドヴィツォーゾが上がってくる。これらの選手が台風の目になりそうだ。
で、主なチーム構成は、
レプソルホンダ : ヘイデン、ペドロサ
フィアットヤマハ : ロッシ、ロレンゾ
ドゥカティ・マルボロ: ストーナー、メランドリ
リズラ・スズキ : バーミューレン、カピロッシ
カワサキ : ウエスト、ホプキンス
グレシーニ・ホンダ : 中野、デアンジェリス
JiRチームスコット: ドヴィツォーゾ
ロッシは来期はBS、JiRは今期のコニカミノルタだ。ドゥカティはメランドリの加入で、得点力のアップが期待できそうだ。カワサキに移籍したホプキンスも気になるし、そこに新人がどこまで食い込めるか。
マシンの優劣もどうか。今期はドゥカティばかり目立ったが、ホンダ、ヤマハがこのまま黙っているとは思えない。
用は来期はストーナーが独走するような展開が変わってくれれば良い。年間ポイント争いも3人くらいで競らないと面白くないので、ロッシやヘイデンが復活し、新人が絡んでくるシリーズを期待したい。