日曜日の朝、点けたテレビに表示されていたのは
山手線、京浜東北線の全線運休。神田ー秋葉原間
の架線支柱が倒れたためだそうだ。
このニュース、支柱の強度が気になる。
確かに架線の張力を受けるので、引っ張られるの
は分かるが、と言う事は架線の両側の張力でバラ
ンスを保持し、単独では支えられない構造と言う
のは理解し難い。一方が切れたら、それだと倒れ
てしまうので。
倒れた支柱は固定が完全で無かったことになる。
また、傾いていることが分かっていながら、処置
を先延ばしした判断はどうか。いつまで持つかは
恐らく分からなかったろうし、重大事故のリスク
軽視としか、思えない。
JR東は管内の支柱を総点検するそうだが、処置の
有無を判断する基準も体制も見直さなければなら
ないのでは。
脱線事故に至らなかったことが幸いだ。
山手線、京浜東北線の全線運休。神田ー秋葉原間
の架線支柱が倒れたためだそうだ。
このニュース、支柱の強度が気になる。
確かに架線の張力を受けるので、引っ張られるの
は分かるが、と言う事は架線の両側の張力でバラ
ンスを保持し、単独では支えられない構造と言う
のは理解し難い。一方が切れたら、それだと倒れ
てしまうので。
倒れた支柱は固定が完全で無かったことになる。
また、傾いていることが分かっていながら、処置
を先延ばしした判断はどうか。いつまで持つかは
恐らく分からなかったろうし、重大事故のリスク
軽視としか、思えない。
JR東は管内の支柱を総点検するそうだが、処置の
有無を判断する基準も体制も見直さなければなら
ないのでは。
脱線事故に至らなかったことが幸いだ。