今朝の新聞に各自動車メーカーの生産台数が書いて
有った。
平成28年(千台以下切り捨て)
メーカー 国内生産/輸出/海外生産
トヨタ 316万/172万/580万
マツダ 97万/ 81万/ 60万
日産 95万/ 56万/460万
ホンダ 82万/ 14万/417万
スズキ 79万/ 11万/215万
スバル 72万/ 58万/ 29万
三菱 56万/ 39万/ 51万
こうしてみると、トヨタ、日産、ホンダ、スズキは
海外生産が多く、見事にグローバル企業。
特に日産。海外生産が4/5を占め、日本では
40万台くらいしか販売していない。
マツダ、スバルは輸出割合が多いことが分かる。
日本の市場は、トヨタで140万台、ホンダ 70万台
日産40万台・・と、自動車メーカーが拡大するには
海外に打って出るしか無かったわけだ。
改めて数字で見ると、自動車メーカーの海外生産の
多さが分かった。
有った。
平成28年(千台以下切り捨て)
メーカー 国内生産/輸出/海外生産
トヨタ 316万/172万/580万
マツダ 97万/ 81万/ 60万
日産 95万/ 56万/460万
ホンダ 82万/ 14万/417万
スズキ 79万/ 11万/215万
スバル 72万/ 58万/ 29万
三菱 56万/ 39万/ 51万
こうしてみると、トヨタ、日産、ホンダ、スズキは
海外生産が多く、見事にグローバル企業。
特に日産。海外生産が4/5を占め、日本では
40万台くらいしか販売していない。
マツダ、スバルは輸出割合が多いことが分かる。
日本の市場は、トヨタで140万台、ホンダ 70万台
日産40万台・・と、自動車メーカーが拡大するには
海外に打って出るしか無かったわけだ。
改めて数字で見ると、自動車メーカーの海外生産の
多さが分かった。