お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

配信ライブを見ました。

2022年04月16日 | 日記的なもの

目覚まし無しで6:30まで寝てた!
フレンチトーストと自作スープの朝食。

準備して、食べよう!と思ったら、
オーナーさんの体重測定タイムだったので、撮影を手伝う。
100日間で腹筋を割るチャレンジの10日目で、
食事制限もしており、2キロくらい減ったらしい〜。

ご飯食べ終えて、母とラジオ体操。
お洗濯とお掃除〜。
キッチンの換気扇の油汚れを拭き拭きした!

しっかり睡眠取ったはずだけど、少し眠い〜。
ちょっとだけ昼寝〜。(昼にもなっていないが)
連日の自転車漕ぎで太ももにちょっとだけ筋肉痛。
痛ってほどでもない程度。

学校の宿題をやっつける。
問題文が英語で書いてあるから難しいわ。
日本語を中国語にする問題は解いたことあるけど、
英語を中国語にするのは初ですよ。
英単語の意味を調べるところからですよ!

お昼なので、市場に行ってみる。
もう12時半で、終わりの時間。ほとんどのお店は片付けしてる。
ハーフパンツ買いたいな〜と思って、衣類を売ってる店なども入ってみる。
全品100元のお店があった。
今日は何も買わなかったけど、後からオーナーさんに聞いた話だと、
掘り出し物が結構あったりするらしい〜。おおお〜。

前に買って美味しかったモチモチのとうもろこし買う!
1本買おうと思ったら、2本で50元にすると言われる。
まあ、もう一本は取っておけばいいし、買おう!
きっともう終わりの時間だから早く売り切りたいのだろうな〜
このような交渉系の話も聞き取れるようになって、日々の成長を感じます。
前だったら何か言われても「?」ってなって終わりだったわよ。

前回市場に来た時、列ができてた潤餅の店はもう無かった〜
もうちょい早く来ないとだめですね、市場は。
気になってた自助餐のお店で、おかず買ってみる。

このように、おかずが色々並んでいるお店〜。
お米要るか聞かれたけど、要らないと答えました。
もちもちのトウモロコシがあるから、あれが主食。
お魚&おかず6種ぐらい盛り合わせて、80元だった〜。

もう一個寄り道。
情人果(青マンゴー)のドリンク売ってるお店があって、
飲んでみたいな〜と思っていたのでした。
それも買って帰る。65元。
「古丁原味品茶館」というお店。

本日の、おひるごはん。

おかず全部美味しかった。
メッチャしゃきしゃきの瓜系の何かがあった。
ハヤトウリとかかな?
お魚も皮が厚めでプリプリしており、美味しかった。
お魚食べたくなったら、このお店だな!
はらいっぺえ。

ブログ書いてから、ドラムのパッド練習!
久々にトライするメニューやったら、
前にやってた時より速いテンポまで到達できた。
成長してるじゃないか〜〜〜。万歳〜〜〜。

しばし読書をするが、眠くなってしまい、ふたたび昼寝。
毎日7時間は寝てるはずだけど、足りなかったのかもしれ〜ん。
連日往復1時間以上自転車漕いでますからね!

17時半に起きて、小林建樹さんのライブ視聴待機!
うおおおお。建樹さんや〜!!!
前半がギター弾き語り、後半がピアノ弾き語り。
めっちゃ素敵でした。
もっといろんな曲聴きた〜い!
新譜の曲全部聴きた〜い!
1週間アーカイブ見られるから何回も見るぞ〜!!

見終わったら、20時近く、晩御飯食べ逃した感。
まあこのまま寝ちゃってもいっかあ、と思ったけど!
そういえばワカメスープがあるんだった。
それに卵入れて飲むことにする。

卵、良い感じにヒラヒラしました。成功だ。

早めにシャワーを済ませて、YouTubeいろいろ見る。
ドラマーさんの配信もあった。今日も面白かったわいわい。
23時半くらいに就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
« おみせやさんごっこ。 | トップ | ドラムの練習にゆく休日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事