お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

いつものやつ食べにいく。

2024年05月17日 | 日記的なもの

7:40にアラームで起床。
8時から母とzoomで恒例のラジオ体操、再開!

日本に帰ってる間、部屋のドア開けておいたからか、
部屋の中の床がザラザラするというか、
足の裏が黒くなる・・・
なので、床タイル拭き掃除。

昨晩とりあえずキャリーバッグの中身を全部出したけど、
それをどこにしまうか考える〜
私がいない間、この部屋誰か使うかな〜と思って、
できる限り私物をクローゼットに入れておいたので、
それを元の位置に配置したり〜

シャワーして、洗濯。
洗濯機が無い!ってなって、
一階も見に行ったけど・・・無い。
新しい洗濯機を買ったっぽくて、
洗濯機の箱がドーンと置いてある〜
洗濯機は元々2階のベランダにあったのが、
2階の室内の浴室に配置場所が変わっていた!

お洗濯開始しましたので、キッチンに行って水をくむ。
流しに洗い物があったので、洗っておきました。
お手伝い大事大事。

緑茶を飲みつつパソコンなどする。

パパ好みと、ごまたまご。
りんごのお皿は、青森で買ったやつ!
このお皿に毎日おやつを置いて食べよう〜

洗濯終わったので、干しました。
もう昼になっちゃうなあ・・・
ってことで、外出する!
自転車久々に乗るから、拭き拭き。
さて、出発!と思ったら、鍵束のシャッターを開けるやつ押しても開かない!
うむーん。
キッチンの上に置いてある他の人の鍵のボタン押したら、開く!
バンニャンにLINEして、今日だけこの鍵を借りて出ることに。

自転車久々〜
まあ大丈夫そう。
一応タイヤに空気詰めに行くか〜

近所の食堂へ!
おかみさんが久しぶり〜、とお店の奥から手を振ってくれた。
お土産のミニ南部せんべいを渡しました。

ミックスチャーハンと、サンラータン!

めっちゃうんまーーーい!
やはりこれですね。
普通の食堂のチャーハンとスープ。
これが最高なのだ!
サービスの紅茶もメチャ甘さ控えめで美味しい〜

満腹でお店を出る。
近所のカフェに行ってお勉強しようかと思ったんだけど〜
今日お休みだった〜!残念!
自転車屋さんに行って、空気を詰めてもらう。
前は無料で詰めてもらってスンマセンという気持ちだったけど、
今は、このお店で買った(買ってもらった)自転車だから!

スーパーに寄って、トイレットペーパーを買う。
前は近所のホームセンター的ドラッグストアで
マッサージチェアしがてらそこで買ってたけど、
私が日本にいる間に閉店してしまったのです!!
ああ〜!高級マッサージチェア〜〜〜!!!

一旦帰宅。教科書音読練習する!
もうずっとやってない!
学校通わなくなってから全くやってない!
今日から毎日やるぞ!!!

聽寫も少しだけやりました。
第12課、最後の1個!
私が参加していたスゥ先生のクラスは、
教科書12課まで終わったらしい〜
新しい教科書をやってるらしい〜
クラスメイトに連絡して、皆に会いたいな〜

Switchも少し〜。
「逆転裁判(中国語版)」をしばし〜。
読めない単語をメモ帳にメモしながら・・・
後で読みと意味を調べるんだ・・・

台湾に帰ってきたら絶対行きたいナンバーワンのお店、
賣田湯さんに!今日行く!
明日は土曜日で定休日だから!
で、行こうと思ったんだけど、
なんだか晴れてきてて外が暑そうだったので、
夕方に行くことにしました。
TVer見たりする。ドラマ「イップス」面白い。
篠原涼子さん美しい〜〜〜。

17時半くらいにようやく出発!
家から直で行く一番近い道が、住宅地を通り抜けるルートで
いまいち分かりにくい。
Googleマップのナビをオンにしてたけど、、
曲がるとこがわからなくなり、、
方向感覚皆無なので、大体あっちの方だろう、という予測もつかず、、
無駄にウロウロして、やっと知ってる道に出た!

いつものやつー!!!

うんまーーーい!

食べ終えて、豆乳と豆花買って帰る。
豆乳は価格据え置き50元だけど、
豆花が35元から40元に値上がり!
でもこの量で40元はお安い!

帰宅して、豆乳をコップに注ぎ、残りは冷蔵庫へ。
豆花も明日食べよう〜。

お部屋で窓開けて蚊取り線香炊く。
洗濯物をたたみつつTVer見る。

4月の東京旅行の旅日記を書く〜
残り後1日分で完成だ!
それ終わったら東北旅行の旅日記書くぞ!

エアコンつけて、就寝。
なかなか寝付けない・・・
暑いと寝つきが悪い〜!
コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾に来ています。 | トップ | スイカが一年中あって最高。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事