ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月2日・ハクサイ定植しました!

2019-10-02 18:47:00 | ハクサイ

2019年10月2日 HCで購入したハクサイ苗です。

早速植え付けの作業を進めました。

 

ハクサイ定植

 

畝の準備

・全体的に施肥して耕運機で耕しました。

・溝を作り施肥しました。(溝施肥)

・溝施肥の内容は、栽培期間が長いので主に堆肥、ボカシなどを多く施しました。

・土を被せて畝立てしました。

 

木製レーキ

・自作の木製レーキ(トンボ)で畝を大まかに整えました。

・畝は、後から追肥と土寄せや除草作業などでさらに整えたいと思います。(努力目標)

 

定植!

 

ミニ白菜

・ミニ白菜「CRお黄にいり」4株です。

・定植後40日で収穫出来るとの事です。

・早期(11月初旬~?)の収穫に期待したいと思います!

 

オレンジクイン

・定植後約65日で収穫出来るとの事です。

・16株の表記でしたが・・・14株定植出来ました。(そのうち1株は未成熟?なので)

・現実的には13株になるかと思います。

 

潅水

・定植後株元に潅水しました。

・今回は苗を購入して定植しました。

 

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2019-10-03 09:36:14
白菜植付けお疲れ様でした!
ミニ白菜は、40日ですか!
楽しみですね!(^^)!

16株もお買い得ですね。14株?2株は未生育なのですか?
こちらも楽しみですね!!!!
ただ、最近夏並みの高温ですね。。。
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2019-10-03 17:17:20
ありがとうございます。
ミニ白菜植え付けから40日で収穫出来るのは魅力的ですよね。
購入時に16株しっかりとチェックすれば良かったと反省です。
おっしゃる通り異常気象が心配ですよね。。。
返信する

コメントを投稿