ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月10日・農園休憩所に雨水貯水タンク設置!

2020-04-10 19:59:35 | DIY

(ジョーロで仮の雨水対策をしていました。最近数日間は雨が殆んど降りませんでしたので問題ありませんでした。)

2020年4月10日 先日DIYで新設した休憩所に雨水貯水タンクを設置しました。

部材&工具等

・貯水タンクにベランダ用収納BOXを応用する事にしました。

・大きさは、灯油缶18リットル4個が入る大きさです。

基礎部分

・余っているパイプ類を使って基礎部分を作りました。

・大まかですが、水平器を使って設置の高さを調整しました。

・(補助的に木片等を使い水平位置を調整ました。)

雨どいから貯水タンク

・貯水タンクに水の流入口の穴開けをしました。

・雨どいから貯水タンクに流れるように竹のパイプを設置しました。

排水口

・貯水タンクの許容範囲を超える場合の対策として、

・タンクの上限に雨水放出穴を開けました。

流出先

・溝を作りました。

・共有通路に流れていくようにしました。

・実際の状況を見て改善したいと思います。

 


農作業は足腰に負担がかかるようです。

疲れに効果があると思います!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-04-10 20:58:52
ビギナーさん、今晩わ!雨水タンクですか、かなりの大きさなので、真夏に大活躍しそうですねー。
返信する

コメントを投稿