以前、リフォームのときに体験したガス工事業者の理解不能な行動……。
発端の、
★11日の我が家【リフォーム2日目】募るガス工事会社への不信感の記事は →
こちら
経緯の、
★募る、ガス工事会社への不信感【リフォーム関連】の記事は →
こちら
* * *
今回。発端は工事業者の方なのですが、最終的には
東京ガスの扱い……。
本当に、
東京ガスとその関連の会社はどうなっているのでしょ凸(ーーメ
うちが隣へ引っ越した際、迷いました。元栓を閉めるかどうか。
でも、(1年以上になるとは思ってはいませんでしたが^^; )すぐに使うようになるのだし、工事のときにも不便だから……。第一、再び開けてもらうのに電話して日付の打ち合わせして……、なんて言うのが面倒くさいからって、そのままにしておくようにしました。
検針の際に、
「使用していないようですが。使用している場合、検針機器の故障が考えられますのでご連絡ください」というメッセージがあったりして、何度か
東京ガスの方へ
「現在は使用していないが、すぐに再開するので基本料だけは払って開栓しておきたい」と連絡しました。
少々遅れたもののリフォーム工事も終わり、ガス機器の据え付けも無事に済みました。
* * *
明日は引越という、4月19日。
「新しいお風呂、入り初めしちゃおうかなo(^o^)o」と、給湯器に点火しようとしてみましたが……。作動しません。エラーコードが出たので説明書と照らし合わせてみると、
「ガスの元栓を開けてください」。要するに元栓が閉まっていてガスが来ないから開けろということですね。
元栓を開けて再トライ。
外の栓も、隣のウチのと同じ向きに揃えて再々トライ。
……作動しません。
念のため、
「ガスが使えないのだけれど、元栓は閉まっていませんか」と東京ガスに問い合わせたところ、
「閉めていません」とのお墨付き^^;
コレは手に負えないと、リフォーム屋さんに電話しました。すぐにやってきてくれました。
いろいろ試しましたが、やはり作動しません。リフォーム屋さんも手に負えないと東京ガスに電話です。
やってきたガス工事屋さんによると、
「元栓が閉まっているようです」。漏れはないかとかいろいろ調べて出た結論です。
「念のため、東京ガスに問い合わせたら“閉めていない”と言われました。それに、ウチでは元栓を閉める依頼をしていません」
結局、開栓作業をして貰ったらちゃんと使えました凸(ーーメ
問題なく使えるようなのできょうのところはそれで良いのですが、今回の作業をしてくれた
(株)竹中ガス工事を通じて、今回の件は一体どういうことなのか調べるように東京ガスに伝えるようにお願いしました。
その日の夜、東京ガスから電話
は来ました。でも、あまり巧く話が通じません^^; ちょっとばかりイラつく応対が続きました。前回の工事会社もそうでしたが、どうもガス業界には日本語が巧く通じないようです^^;
とどのつまりは、連休に入ってしまうので遅くなるかもしれないが、調査して回答するということになりました。
……でも、一ヶ月経ちますが未だにその後の連絡はありません凸(ーーメ
今回の問題点。
①どうして、閉栓を依頼していないのに閉栓されていたのですか たぶん、給湯器を設置して検査をした際に、作業の人(東京ガスから来て試運転をしています)が気を利かせて閉栓しちゃったのでしょう。でも、それならそれで構いません。ただ、何で顧客台帳に反映されていなかったのでしょうか。「閉栓されていませんか」と問い合わせた際に「閉栓されています」となれば、「では、開けてください」で済んだのですから。ただ、そうなれば「面倒だったから」と閉栓せずに基本料だけ払い続けていた意味がなくなりますが^^; ま、百歩譲って、です。
②この手の顧客からの質問は握りつぶしちゃうんですね 既に一ヶ月になりますが、その後一切梨の礫です。時間が経てば忘れちゃうと思っているのでしょうか。あ、忘れちゃったのは東京ガスの方か^^;
ココも百歩譲って、昼間連絡をくれたと仮定しましょう(日中は基本的に電話に出られないと伝えてありますけどね)。結果的に連絡がつかないのならば、郵送で知らせるっていう手もありますよね。下手に反論されたりしないっていう利点もありますしw
企業の姿勢なのでしょうか。
③結局、基本料はタダ取りされるのですね 閉栓されていたのならば、払う必要はなかったはずの基本料。たかが一ヶ月あたりJPY691.-ですが、タダ取りしてしらばっくれですか。
しかも、閉栓依頼をしていなかった理由を考えれば、工事検査以前の基本料についても払い続けていた意味が全くなかったことになります。たかがJPY691.-×何ヶ月かですが、基本料は少なくとも営業の基幹をなしているモノなのではないでしょうか。
やっぱり東京ガスの企業姿勢ということなのでしょうか。
先日、使っていなかった期間最後の
基本料の領収証が届きました。揉めているのに、しっかり引き落としていくんですねぇ^^; しかも、
しっかりと閉栓していた期間だというのに。
そっかぁ、東京ガスにとっては揉め事でも何でもない訳なんだ^^;
とにかく、東京ガスに関しては腹の立つことばっかりです。
【2019年6月】
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
#東京ガス #基本料 #タダ取り #閉栓依頼なし #勝手に閉栓 #梨の礫