【写真:2003年08月20日,チョンブリ県バーンセンにて】
ちょっと脱線して,クイズです。
言わずと知れた,タイのお手洗いなのですが,さぁ,あなたはどちら向きにしゃがみますか?
補身湯さんのブログ「犬鍋の韓国便り」におもしろい話題がありましたので,トラバしてみます。
で,本題ですが,基本は穴の上にお尻を持ってきます。
従って,この写真の場合,左を向いてしゃがむのが正解です。しかも,奥に水溜がありますから,たいていの人にとっては,利き手で水を汲んで後始末をすることができます。 あ,この手のお手洗いでは,紙は流せませんからね(^ ^; もし,紙を使った場合は,(写真には写っていませんが)紙屑箱に入れましょう。その際は,ブツが見えないように器用に折りたたんで入れることをお忘れなく……(^。^)。
補身湯さんのブログでは,「韓国では扉に向かってしゃがむ(その理由は,「韓国便り」をご覧ください(笑))」とありますが,次の写真はタイで見つけた「扉に向かってしゃがむ」例です。
【写真:2003年08月13日,チェンマイ発ファランポーン行き第2列車にて】
タイの寝台特急“ナコンピン・エクスプレス”の一等寝台のお手洗いです。もちろん,入り口側から撮影していますが,落とし込む穴が奥にあります。従って,こちらを向いてしゃがむことになります。また,右下に紙屑用のゴミ箱が見えますね (^ ^;。なお,この車両には,すぐ隣に洋式のお手洗いも用意されています。また,洋式のお手洗いは,シャワー室と兼用になっています。
◎補身湯さんへの業務連絡……この車両は,1996年に現代重工で製作されたものでした。