社会復帰。
腰はどうにか落ち着いてきて、日常生活はなんとかこなせるようになった。
正月は寝込まずに迎えられそうだ。湿布薬サマサマだ。
とはいえ、まだ胡坐で長時間座るのは無理。今も、大きなクッションに横にもたれて、片手でこの文章を打ち込んでいる。
今年もポンコツはいろいろあった。詳しくはウチの掲示板に書いてあるが、ざっと列挙してみよう。
1月。バイクを手入れしてて、スタンドごと倒してしまった。サンバーはハーネスのトラブル。
2月。サンバーのハーネストラブル再発、結局トラブル起こしたラインを引きなおした。ファミリー用のボンゴはヘッドガスケット抜けで、車検込みでディーラーに丸投げ修理とした。
3月。サンバーの右リアショック抜け、オクで中古ショック買って交換。リアブレーキシュー交換。シーズンインメンテでXTのマフラーフン詰まり発覚。雪融けに合わせ、ジープを敷地内移動。SXはタンクとマフラーをサビ落としして、オクの激安バッテリーを取り付けた。
4月。XTのマフラーを切開して、構造と閉塞箇所を把握し、処置した。サンバーはデスビの分解メンテ。
5月。SXのシートをアンコ盛り。土台はオクで買った中古品で、元々のシートは温存している。ドライブスプロケ14Tに交換。サンバーはメタル打音解消のため、メタル交換。子メタルがガタガタだった。キャブも分解メンテ。塩害によると思われる電気トラブルも多発。ジープはサビの進行が気になる。
6月。サンバーのフロントブレーキ鳴き。パッド面取りと裏グリスで解消。
7月。ポンコツどもは好調だが、俺がひどいウルシかぶれに悩まされた。
8月。サンバーのエンジン、オイルフィルターケースがサビてパンクし、オイルロストで焼き付き。SXはオイル交換、XTはリアタイヤを交換してオイル交換し、バイクをアシとして確保しておいて、サンバーの修理はゆっくり考えることにした。しかしSXは激安バッテリーが1セルアウトになった。XTは雨中エンスト発生と、ハーネス内断線のトラブル。バイク2台あって助かった。
9月。SXのバッテリーを、保証で交換。ヘッドランプ球切れで、交換した新品球も不良、という珍しいトラブルも。XTの雨中エンストは、IGコイルとプラグコードの接続部のリークと判明、コーキング処置。サンバーはオクで中古の赤帽エンジン買って、交換。
10月。サンバーのラジキャップ劣化、交換。クーラントパイプパンク、交換。オイルパンヒットによるオイル漏れ、修理。XTバッテリー補充電、インテークリストリクタ除去。俺、ひどく腰を傷めて寝込む。
11月。サンバー冬タイヤ、オクで買って手組み。ステアリング、お遊びで交換。
12月。このブログを開設。サンバー荷台シートの骨を作製。テールライトダブル球ソケットのトラブル、修理。下回りグリス塗布。バイクは冬支度。SXの二代目激安バッテリーは完全に上がっていた。テールランプ球切れ、交換。バッテリーは再充電したら、一応電圧は回復。とはいえ、不安アリアリなので、バッテリーレスもテストし、作動確認。ジープは敷地内移動。俺、またも腰を傷め、寝込んでしまった。
・・・羅列してみれば、よくもまあ、というところか。
来年も、ポンコツどもは俺を休ませてはくれないんだろうな。
といったところで、また来年。
読者諸兄には、よいお年を。
正月は寝込まずに迎えられそうだ。湿布薬サマサマだ。
とはいえ、まだ胡坐で長時間座るのは無理。今も、大きなクッションに横にもたれて、片手でこの文章を打ち込んでいる。
今年もポンコツはいろいろあった。詳しくはウチの掲示板に書いてあるが、ざっと列挙してみよう。
1月。バイクを手入れしてて、スタンドごと倒してしまった。サンバーはハーネスのトラブル。
2月。サンバーのハーネストラブル再発、結局トラブル起こしたラインを引きなおした。ファミリー用のボンゴはヘッドガスケット抜けで、車検込みでディーラーに丸投げ修理とした。
3月。サンバーの右リアショック抜け、オクで中古ショック買って交換。リアブレーキシュー交換。シーズンインメンテでXTのマフラーフン詰まり発覚。雪融けに合わせ、ジープを敷地内移動。SXはタンクとマフラーをサビ落としして、オクの激安バッテリーを取り付けた。
4月。XTのマフラーを切開して、構造と閉塞箇所を把握し、処置した。サンバーはデスビの分解メンテ。
5月。SXのシートをアンコ盛り。土台はオクで買った中古品で、元々のシートは温存している。ドライブスプロケ14Tに交換。サンバーはメタル打音解消のため、メタル交換。子メタルがガタガタだった。キャブも分解メンテ。塩害によると思われる電気トラブルも多発。ジープはサビの進行が気になる。
6月。サンバーのフロントブレーキ鳴き。パッド面取りと裏グリスで解消。
7月。ポンコツどもは好調だが、俺がひどいウルシかぶれに悩まされた。
8月。サンバーのエンジン、オイルフィルターケースがサビてパンクし、オイルロストで焼き付き。SXはオイル交換、XTはリアタイヤを交換してオイル交換し、バイクをアシとして確保しておいて、サンバーの修理はゆっくり考えることにした。しかしSXは激安バッテリーが1セルアウトになった。XTは雨中エンスト発生と、ハーネス内断線のトラブル。バイク2台あって助かった。
9月。SXのバッテリーを、保証で交換。ヘッドランプ球切れで、交換した新品球も不良、という珍しいトラブルも。XTの雨中エンストは、IGコイルとプラグコードの接続部のリークと判明、コーキング処置。サンバーはオクで中古の赤帽エンジン買って、交換。
10月。サンバーのラジキャップ劣化、交換。クーラントパイプパンク、交換。オイルパンヒットによるオイル漏れ、修理。XTバッテリー補充電、インテークリストリクタ除去。俺、ひどく腰を傷めて寝込む。
11月。サンバー冬タイヤ、オクで買って手組み。ステアリング、お遊びで交換。
12月。このブログを開設。サンバー荷台シートの骨を作製。テールライトダブル球ソケットのトラブル、修理。下回りグリス塗布。バイクは冬支度。SXの二代目激安バッテリーは完全に上がっていた。テールランプ球切れ、交換。バッテリーは再充電したら、一応電圧は回復。とはいえ、不安アリアリなので、バッテリーレスもテストし、作動確認。ジープは敷地内移動。俺、またも腰を傷め、寝込んでしまった。
・・・羅列してみれば、よくもまあ、というところか。
来年も、ポンコツどもは俺を休ませてはくれないんだろうな。
といったところで、また来年。
読者諸兄には、よいお年を。