
SRX-6。
今年はシーズン初めから、いつもの感じでチョーク引いて、気温に応じて数発空キックしてから始動しようとすると、濃すぎてかかりが悪いのだ。けっこう肌寒い朝でも空キックは1発からせいぜい1発半、少しあったかいと空キック半発でもキック一発始動できてしまう。今日なんかは23℃とかあったけど、フルチョークで空キックなしから始動できず、チョーク全戻ししての数発キックで始動した。
エキパイはこのところご覧のとおり、金色に焼けたところが青紫に焼けてきている箇所がある。
なんか濃くなってきてるんだべな。たとえばフロートニードルバルブの摩耗とかでフロートレベルが上がってきてしまっているとかか。今んとこそんなに困んないけど。
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やっとバイクの初乗りに出た。今年はフリーな休みと天気がなかなか合わずにいたので、こんなに遅くなってしまった。

寒くはなかったけど風が強くて、信号待ちで油断すると立ちゴケしそうだった。
でもやっぱりバイクは楽しいよな。
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XT400E。
こないだは、点火はしてる、燃料も来てるっぽい、圧縮もある、バッテリー交換したらセルも元気よく回る、でもエンジンかかんない、という状態だった。
再びトライすべく、まずはキャブレターのドレンをしたのだが、ドレンホースから出るガソリンになんとなく勢いがない。流れ出るという感じでなく、ポタポタ垂れる感じ。そういえば、前回もこんなだった。
で、ドレンスクリュを思い切り緩めてみたら、チョロチョロポタポタ出ていたガソリンが、突然元気に流れ出した。
これは、フロートニードルバルブが貼りついてたか、フロートが引っかかってたかしていたかな。
ムスメは乗らない間も燃料コックONにしたままだったようだから、そのへんが関係あるかもしれない。

ドレンを締めてエンジンかけてみたら、あっけなく始動した。
一旦エンジン停めて、とりあえずキャブのドレンからパークリ突っ込んで洗って、キャブのインレットからもパークリ突っ込んで洗って、最後にガソリン通してすすいでおいた。
でもこれ最終的にはキャブ外してクリーニングしたほうがいいかもな。
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XT400E。
ムスメに乗っていかれていたのだが、都合により一旦また俺が引き揚げることになった。
何年ぶりかの積載は、バッテリー上がってエンジン掛かんなかったので、ムスメと二人で荷台に押し上げた。
この日は往路で雪に遭遇したりしたので、念のためカバーもかけている。もちろん、そんな予報だから自走なんてハナから考えていない。

道中では、休憩がてら固縛状態を確認。

無事帰着して、荷下ろし。お疲れアルちゃん、バッテリー充電しなきゃな。
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今日は、まさに雲一つない秋晴れだった。

ヘッドライトケースが青空の色に染まった。

駐車場の近くで出会ったノラ。
目を合わせずにじっとしてたら近くまで寄ってきた。ヨダレカケと右足靴下だけ白い、トラのオスだった。
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夕方の日差しが日に日に低くなって、影が長く伸びる季節になった。
当地ではもう夏用ジャケットじゃ寒いと思う。俺も今月からは革ジャンに衣替えしたぞ。
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