モードチェンジ。
クルマを冬モードから夏モードにチェンジする、北国恒例の作業。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。
かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。
このように。
新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。
かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。
オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。
逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。
エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。
オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。
夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。
1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。
夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。
夏タイヤ取付けて、エアも調整。
ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。
サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。
サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。
かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。
このように。
新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。
かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。
オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。
逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。
エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。
オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。
夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。
1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。
夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。
夏タイヤ取付けて、エアも調整。
ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。
サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。
サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。