飛び出し注意。


ドラレコのキャプチャをGIFアニ化した。
夜、ブラインドのカーブを抜けたすぐ先で左からシカ2頭横断。
急減速で衝突回避。
これから日暮れが早まり、道内はシカの活動が活発になる。読者諸兄もくれぐれもご注意を。
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高いとこヤ。


ウチの煙突。
北海道でも、最近は煙突のない家が増えていて、煙突オッ立てた家屋は珍しくなりつつある。
通常内径6寸くらいの土管を芯に、周りにブロックを積み上げてモルタルで隙間を埋めた、通称「集合煙突」だ。


これは2014年に煙突掃除した時の写真。
二階の屋根に上らなきゃ掃除できなくて、怖いったらない。
この屋根には命綱のアンカーなんてないからね。


で、このようなモノを導入。
「下水煙突ソージ器」なるもので、下水の詰まりを貫く槍先と、10センチ径くらいのシュロのブラシがセットになっていた。


煙突の内径は大きいので、6寸のワイヤブラシを別途入手して、接続。
下水煙突ソージ器の本体は、5mのピアノ線と、ピアノ線を巻き取って収納するリールのセットだ。


煙突の一番下にある、通称「掃除口」。
ここからブラシを突っ込んで掃除すれば、屋根に上がらなくても済む、という寸法だ。
で、先端のブラシを手探りで煙突の穴に入れて、ピアノ線を伸ばして押し込んでいく。
ところどころ少し押し込みが重くなるとこがあって、突くように押し引きすると、手元の掃除口の中にカーボンがバラバラ落ちてきた。
でも5m全部伸ばしても、煙突先端からブラシが出てこない。
煙突は目測で5mかもう少し高いかな、と思ってたんだけど、やっぱりな。


で、煙突掃除用の継ぎ棒を1本つないで押し込んだら、少し強めの手ごたえがある箇所があって、そこを抜けたら軽くなって、


めでたく貫通した。急に手ごたえなくなったから押し込みすぎたの図。
かーちゃんに遠くから見てもらってブラシを引いていったら、公称5mのピアノ線だとほんの少し、30センチくらい足りなかったことがわかった。
ここからブラシを戻すときは、煙突の中に抵抗がほとんどないから、ブラシが外れたかと心配になるほどだった。


掃除口に溜まった煤を十能で掻き出す。


大きめの飼育ケースにこれだけ煤が出た。
少ないようだが、


かーちゃんが事前に掃除口に溜まった煤やら泥埃やらをこの写真の倍くらい掃除して取ってくれていたから、今回のは純粋に煙突内の煤だ。
煤はサラサラに乾いたカーボンで、燃焼状態は良かったようだ。


掃除口からスマホ突っ込んで、煙突内を撮った。
夜空に浮かぶ惑星の写真みたいだけど、丸く見えてるのは煙突先端の傘の裏だ。
キレイに丸く見えているから、煤は落ちたようだな。
よしよし、これならもう屋根に上がんなくて済みそうだぞ。


入居した時から掃除口の金物の縁が割れていた。
扉は閉まるから実害はないけどな。
まだこんな掃除口手に入るんだべか。


室内の煙突も外して掃除。






室内の煙突には、中に煤や灰がかなり溜まる。
灯油だけならほとんど煤なんて付かないから、薪を焚くってのはいろいろ手間だよな。
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マイハンド再復活。


5年半ほど前に、ニッカド電池を交換して復活していた、松下電工の古い充電ドリル、EZ6040「マイハンド」。
おおいに活用していたのだが、このところ、充電してもすぐバッテリー上がってしまうようになっていた。充電して2日もすると、使ってなくても回転ヘロヘロになる。


なにしろ昭和末期か平成初期の古いDIY向け製品なので、バッテリーは18Vのカートリッジパック式でなく、ケース内蔵の4.8V仕様だ。
6本のネジを外してケースを開く。
これは前に交換していたニッカド電池。
症状からして、コイツが寿命だろう。


同じニッカド電池を調達。
2000mAhのサブCを4個だ。
送料合わせて1500円しないくらいだったから、5年前よりほんの少し安く買えた。


前回同様にサクッと交換して、


無事再復活。まだいけるぞビンテージ。
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ニーグリップ試行錯誤。


SRX-6。
ニーグリップにゴム塗料を塗ったらなかなか効果があったんだけど、後で剥がせる塗料なのが災いして、一番膝の当たるニーグリップのエグリ前端のゴム塗料が剥がれてしまった。
そこで、剥がれた前端部にだけ屋外のタイル床に貼れるという滑り止めテープを貼ってみたのだが、これが粗目のサンドペーパーみたいなやつで、ライパンが擦れて穴空きそうになってしまっていたのだ。


そこで、百均で買ってきた透明クッションゴム。


タンクのテープとゴム塗料を剥がす。
剥がせる塗料とはいえ、顔のパックを剥がすようには簡単にいかない。糊残りした両面テープとかを剥がすよりは簡単だけど、タンクのエグリ全面に塗ってしまっていたからなかなか大仕事だった。


クッションゴムを適当に貼り付けた。1パック14個を片面に使って、両面で2パック。
かなりの凹凸感があるから、薄いズボンで乗れば違和感あるかもしれないけど、俺は乗るとき常にライパンだから問題なかろう。いろいろ試してみなきゃな。
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メーター照明。


サンバーの後付けタコメーター。
オートメーターの、文字盤がELパネルのタイプだが、ELの故障かELパワーユニットの故障でELが使えず、エーモンのLED照明で照らしていた。


ところがこれがなかなか厄介で、明るすぎるのと光が広範囲に開くのでダッシュボードも明るく照らしてしまい、夜間はこれがフロントガラスに映ってジャマくさかったのだ。


工程写真なし。
メーターケースの文字盤の位置に小穴を開け、エーモンLEDをバラした基盤をくっつけて、文字盤を照らすようにしてみた。


夜間はこんな感じに。メーター外への光漏れはかなりなくなっている。
こんなもんかな。
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