絶滅危急種?危惧種?

俺も乗ってるXT400E。
ググっても、 「xt400e の検索結果 約 16,900 件」しか引っかかってこない。日本語に限定したら、「xt400e に一致する日本語のページ 約 15,400 件」と出た。どっちにしても、上位2番目に、俺のホームページの車検のページがでてくる。
ヤマハがつけたペットネームは「アルティシア」だが、これでググると、ガンダム系のページばかりやたらに引っかかってくる。理由は改めて言うまでもなかろう。

このインターネット時代に、世界中でわずか16900件しか情報のないバイク。大手中古車サイトでも、ほとんど見かけないバイク。
絶滅に瀕しているのだ。たぶん。

俺がこいつを手に入れたときも、すでに情報はほとんどなくて、もう現車見て、現車の印象だけで買ったような次第だった。
幸いというか、絶版になっているであろうマニュアル類は、オクなどの中古市場では供給過剰のようで、安く集めることができたのだが。


2006年、子供とキャンプに行ったときの写真。シートをアンコ盛りする前だ。夏の北海道では、銀マット載せて走ってれば、まず間違いなく、すれ違うライダーにピースサインもらえる。

このXT400E、モデルとしては、1991の4DW1と、1992以降(いつまで造られたかわかんないが)の4DW2しかない。俺のは4DW1で、わずか1年しか造られなかった初期型なのだ。タンクに付いてるエアスクープとシートがグレーで、車体色が明るめのブルー。4DW2は、エアスクープとシートがグリーンで、車体色は紺に近い青になる。
どっちにしても、俺は自分の以外に実車を見たことがない。
いったいどれほどのXT400Eがこの世に送り出され、どれほどが現存しているのだろうか。

今や「希少」のコピーを冠して売られる三菱ジープですら、たまには見かける。
そういやこないだ、J55FPも見た。函館市内で。でもXT400Eは見たことない。
道の駅とかで他のライダーには、「ビーエムのですよね」とか言われるし。誰も知らないみたいなんだよな、どうも。
もしこれ読んでくれてるXT400Eオーナーがいたら、ぜひ一言残してほしい。
お互い長生きさせようぜ、ってな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 無理。 あー年が暮れ... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ogarule)
2010-12-29 18:16:18
自分も、乗っていますが、ウラ技で、外装を、XT600Eに、してます。同じフレームのようで、しかも、部品も、普通に、取れました。あと、自分は、エンジンは、SRX600に、乗せ換えました。マエノリティな、バイクですが、海外では、人気車種です。
 
 
 
Unknown (ひげくま)
2010-12-29 19:07:50
ogaruleさん、ありがとうございます。
600エンジン、いいですね。興味津々です。
いや、400でも不満はないんですけどね、高速性能以外は。
ま、お互い長く乗っていきましょう。
またよろしくお願いします。
よいお年を。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。