jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2304-1)

2023年04月08日 | 日記
ブログの時計を現在に戻します。
最新の猫飲みは今年4月初め。
新橋のてまりさん。
火曜日に店の前を通りかかったらお休みでビックリ。
水曜日は無事やっていた。



猫さんの誰かにアクシデントがあったのでは?と恐る恐る入店。
お店に入ってすぐのところにヨチャロウくん!



カウンターにはお客ゼロ。
小上がりに先客が一組。
お休みの原因は女将さんの寝坊とのこと。。。
猫さんたちは異常なし!
ヨカッタ!

まずは生ビール!
お通しはズッキーニ炒め。
写真ではズッキーニが下に隠れてしまっている。
ベーコン、玉ねぎ、にんじんも入っていてカラフル。
絶妙な塩加減でビールが進む。



パンツくん、トラチ、ぽんちゃんが3匹並んで。
なかなか珍しい構図。
トラチの食欲が半端なく、ずうっと食べっぱなし。
少しずつ体調が戻ってきているようだった。



新筍煮つけ。
春はタケノコが美味しい!
適度な歯ごたえで噛みしめるほどに味わい深くなる。
油揚げとさつま揚げも入っていた。
どの素材にもしっかり味が染みていた。日本酒が欲しくなる。



トラチのお散歩。



提灯と猫の組み合わせがとてもよい。
狭い路地ながら飲食店が所狭しと並んでいるし、すぐそばに烏森神社もあって、
人通りがたえない。
しかし、トラチに気がつく人はいるけれど、関心を示す人はいない。
もし、自分が何も知らないでこの写真の場面に遭遇したら、大騒ぎしてしまったことだろう。。。



トラチとぽんちゃんが仲良くごはんタイム。
箱の中から少し見える後頭部はキクちゃん。



久しぶりに茄子みそ!
和歌山の日本酒「黒牛」と合わせる。
甘めの味噌味と日本酒が最高の組み合わせ!
見た目は麻婆茄子だが、味付けはあくまでも和風。
このあと、肉じゃがとタケノコおにぎりを締めにいただいた。
最高に美味しかった。
ごちそうさまでした。



パンツくんとしーちゃんの兄妹が猫布団で仲良く。



予告編はこのへんでオヒラキ。
順番が回ってきたら、フルサイズの本編をお届け。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿