jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 壱八家さん / 時代屋さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

2023年05月26日 | 日記
ブログの時計を2022年11月下旬へクルクルと戻します。

勤労感謝の日のランチ。
壱八家東戸塚本店さん。いわゆる家系ラーメン。
JR東戸塚駅東口から歩いて5分くらい。
週末のランチタイムはたいてい順番待ち。
回転が早いので、それほど長くは待たされない。
券売機で食券を事前に買うスタイル。



今回は初めて特製ラーメン味噌味を頼んでみた。
長ネギではなく玉ねぎのみじん切りが入っているのが最大の特徴かも。
キャベツ、もやし、ほうれん草、チャーシュー、海苔、半味玉子など具沢山。
チャーシューと玉ねぎの間にある黒い物体は何だったっけ?
記憶にあらず。



少し甘みが感じられる優しい感じのスープがとてもお気に入り。
家系のお店はそれほどたくさん知っているわけではないが、
このお店の麺は家系にしては細い方に思われる。
それがわしの好みに合致。
たまに食べたくなる。
分量は「並」で充分にお腹いっぱい。
個人的には玉ねぎよりもやはり長ネギのほうがしっくりきて好きかな。
また来ちゃう。



お次は勤労感謝の日の夜。
超地元の優良居酒屋時代屋さん!
いつもは水曜日が定休日なのだが、祭日ということで特別に営業するという情報をインスタで知っていた。
高齢化が著しい街だけに、インスタから情報を得るなんて少数派。
土曜日はいつも混んでいるけど、この日はきっと空いているにちがいないと読んだ。



実際、ガラガラであった。読みが的中!
おかげさまでゆっくり落ち着いて飲める。
混んでいると、声の大きい酔っ払いがうるさいし、ガチャガチャした雰囲気で落ち着かないのだ。

まずは生ビール710円!
ご時勢ゆえにずいぶんと値上がりしたな。。。
武漢熱前は600円程度だったのに。。。
お通しは切り干し大根の煮物。
ここのお料理はしっかり美味しいので、このお通しだけでビールを空にできそう。



冷奴400円!
キリっと冷えた豆腐にオカカ、ネギ、刻み海苔、おろし生姜。
醤油をかけていただきます。



なす揚げ出し500円!
絶対はずせない一品。
出汁がとにかく美味しい。最後の一滴まで飲み干せてしまうほど。
これが揚げ茄子、オカカ、生姜、刻み海苔と完璧なコンビネーション。
この出汁を取っておいて、鶏の唐揚げと合わせるのもアリ。



エビフライ920円!
これも絶対はずせない一品。
揚げたてサクサクの衣に包まれたプリプリのエビがたまらない!
自家製のタルタルソースも美味しい。



インドまぐろの赤身650円!
お刺身が自慢のお店だけに、頼まにゃ損損!
ぜんぜん生臭くない。
これに合わせて何か日本酒を頼んだはずなのだが、写真を撮り忘れてしまったようだ。。
あまりの美味しさに逆上してしまったのかもしれない。



締めはキス天600円!
サクサクの衣とホクホクの白身がたまらない。
天つゆは生姜の風味が少し感じられる。
天婦羅との相性は抜群。



美味しいお料理ばかりでハズレなし!
これでもし看板猫がいてくれたら、なお良いのだが、ないものねだりであります。
久しぶりに来てよかった!



下旬の週末に八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行った。
前回は爆睡中でどうしようもなかったが、今回は起きていた。ラッキー!



めいちゃん「いらっしゃい。甘いミカンが種類豊富だよ。静岡の三ヶ日がお勧めだよ」
キリっ!!
 


ちらっと見上げた表情は、猫をかわいく撮るための必須アングル!
本日のベストショット!



女将さんに抱きしめられるめいちゃん。
愛されています。



ごはんタイム!
めいちゃんにお店の許可なく勝手にエサをあげるのは厳禁。
健康を守るためルールを守りましょう。



めいちゃん「ところで内緒話だけどさ。お主はいろんな人からアドバイスを求められたり、こういうときどうすればいいの?的な探りを入れられたりすること多くない?」

うーむ。
けっして多くはないと思うけど、たまにある。



めいちゃん「お主は親切だから、頼まれれば喜んでアイデアを出したり、アドバイスしてしまうね。すると、そのお主のアイデアやアドバイスが他人に『私が考えました』みたいに平然と盗まれてしまうケースってあるよね?」

うん。あるある。
なんだかなーっていつも思う。。。



めいちゃん「いい意味でいうと経験豊富で洞察力に優れているので頼られている。悪く言うと、いいように利用されてしまう。人から頼られることに喜びを感じるのは、とてもよいことだと思うけど、たまには、相手に判断を任せる、黙って見守る、余計なこと言わないを試してみるとよいかもよ。恋愛でも仕事関係でも。」

なるほど。
アドバイスじゃなくて、適当に話を聞いてあげるだけ、みたいな?



めいちゃん「お主は『人のため』に、喜んで多くの時間と労力を費やしてしまっている。それはそれでとても素晴らしいことなんだけど、そのせいで疲れがかなりたまっているし、自分のことがおろそかになってしまっている。1日は誰にでも平等に24時間しかない。もっと自分のために、自分を労わるために貴重な時間を使いなさいっていうこと。猫の神様が今回イチバン言いたいことはソレだってよ」

うーむ、猫の神様は何もかもお見通し。。。
いつも恐れ入ります。



めいちゃん「ミカン2袋だね。毎度あり!」
ありがとう、めいちゃん。
また来ます!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-05-29 11:26:16
店長は特に可愛いですね。絵を描きましょうか。
返信する
めいちゃんのインスタ (ゆるげん)
2023-05-30 08:46:45
さくらもちさん、おはようございます。
もし、めいちゃんの絵を描かれましたら、めいちゃんのインスタがありますので、シェアをお願いいたします。八百屋のお父ちゃん、お母ちゃんが喜びます。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-05-30 14:43:49
了解しました。その時はお知らせします。原画ははがきサイズで郵送もできますので、遠慮なく仰って下さい。今までにもフォロワーの方何人にも愛犬や愛猫の絵をお送りしています。
返信する

コメントを投稿