jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

大晦日~元旦

2024年01月03日 | 日記

12月31日:
大みそかの模様です。
ランチむさしの森珈琲藤沢湘南台店さんでランチ。
シーズナル(季節の)コースで。



Appetizerは、フレッシュサラダとミネストローネスープ。
赤いカップはコブドレッシング。
見た目通りの味。



Main dish は選べるパスタ。今回は発酵バター香る炙りたらこの和風パスタ。
皿の左側にマイタケ、玉ねぎ、アボカドとチーズをグリルしたもの。
麺の上には炙りたらこのほかにシソ、高菜、ミョウガのトッピング。
大人の味のパスタ。
ボリューム感もかなりある。



Dessertは国産フレッシュいちごのパンケーキ。
これが食べたくて今回のコースにしたようなもの。
甘酸っぱいクランベリーのアイスがとてもよいアクセント。
メイプルシロップをかけるて味変も楽しい。
ブレンドコーヒーと一緒に。



前回のモンブランのパンケーキは短命で残念であったが、今回のいちごが美味しかったので大目に見ましょう。
大晦日だけに混雑は控えめで助かった。
仲の良い店員さんと会話もできてよかった。



いったんうちに帰って一休みしたあと、再びお出かけ。
まず八百屋の猫店長めいちゃんに今年最後のご挨拶。
美味しいトマトを買う。
話は変わるけど、手持ちの現金が残り少なくなっていることに気が付く。
地元の銀行のATMがどこも閉まっていてパニック。
まだ足りていると思っていただけに、まさか大晦日に閉まっているとは想定外。。
というわけで、今回の休みはなるべくお金を節約してしのぐことに。

寒川神社へお礼参り。
夕方5時を回るとあたりは真っ暗。



ねぶたのライトアップが美しい。
大晦日の神社はあちこちに明かりがついているおかげで怖くない。

人があまりいない方が雰囲気があってとてもよい。
明日は打って変わって人人人でぎっしりになるだろう。
おかげさまで2023年は無事故無違反で済んだお礼をして帰る。

ぴあアリーナMMで「Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5」2日目を観戦のため横浜へ。
この日のチケット争奪戦はすさまじかった。
1日目のは、1次先行であっさりとれたのだが、2日目のは連戦連敗。
あきらめかけていたところで、クリスマスの日にラストチャンス。
早い者勝ちのステージサイド席がようやっととれた。
この手の記念日的コンサートは、その場にいるのと、あとで商品化されたものを観るのとでは雲泥の差がある。

そんなこんなで大晦日は大忙し。
地元の私鉄が初詣電車を運行しないため、桜木町のホテルで年越しすることに。
桜木町駅から市役所方面へ向かう途中でみなとみらいの夜景を1枚。



晩ごはんを確保し、ホテルにチェックインして大きな荷物を置いた後、コンサート会場へ。
早めに着いたのでまだ人の数はまばら。

タワーレコードのブース。
この日はファンクラブ限定のコンサートのため買う人はあまりいないのでは。。
ファンクラブに入るほどの人は音源・映像作品はすでに持っているはず。。



Moonのポスター。
もっていない。
欲しい!

物販の一覧。
2日間だけに品数も少ない。
トートバッグなどはすでに売り切れ。



商品の見本。
キーホルダー、タオル、ジャケットコレクションを買うことにする。
上着はサイズが入らず断念。



おみくじは欲しかったのだが、ブースがどこにあるかわからず結局あきらめる。



物販のレジはまだ空いており、あっという間にお買い上げ完了。
グッズを買い終えるとやることがなくなってしまう。
早めに会場入りすることに。



食べ物売り場。
ランチが効いていたのでお腹はぜんぜん空いていない。。
何も買わず。



コンサート終了後に花束を発見。
アリーナの階にあったのか。



この日のライブの模様は収録されており、あ~ちゃんによると、U-NEXTで見れるようになるらしい。



セットリストは下記の通り。
FLASH
エレクトロワールド
レーザービーム
ポリリズム
MC
∞ループ
SPINNING WORLD
アンドロイド&
FUSION
edge
Code Of Perfume
Moon
LOVECLOUD
すみっコディスコ
PTAのコーナー
Spring of Life
FAKE IT
チョコレイトディスコ
MC
MY COLOR

PTAのコーナーの途中でカウントダウンが始まる。
2024年最初の曲はSpring of Life
しかもLEVEL3収録のアルバムバージョン!
この曲をライブで見るのはかなり久しぶりで感動!
Perfumeと一緒に年越しできて本当によかった。
なにか大きなパワーをもらった気がする。









夜中のみなとみらいエリアはコンサート帰り以外の大勢の観光客が歩いていてびっくり。
日本人は初詣に行くことが予想できるが、
たくさんの外国人の方々はこれからどこへ向かうのだろう?
いくら考えてもわかりそうにないことを考えながらホテルへ帰った。

1月1日:
桜木町のホテルからうちに帰らず、そのまま寒川神社へ初詣。
横浜から海老名まで相鉄に乗ったのは初めてかも。。
まだ午前中にもかかわらずものすごい混雑。
昨年よりも明らかに参拝客が増えていた。



雲ひとつない快晴でほかほかの陽気。
倉見駅からきれいな富士山が見えた。
ねぶたの前で入場規制。



結局、神社のエリアに着いて最後尾に並んでからお賽銭の前にたどり着くまでにおよそ1時間かかった。



参拝が済んだ後、おみくじ、お守りを買う。
毎年長蛇の行列ができる広島焼きの屋台。



初めて肉そば700円をいただいてみた。
甘い味付けの肉がお蕎麦の上に。
かつてはかき揚げが乗っていた寒川そばが大変美味しかったのだが、
ここ数年の間になくなってしまった。残念。



帰りの相模線。
いつの間にかワンマン仕様の新しい車両になっていた。
E131系というらしい。



ちなみにおみくじは小吉!

貴方へ幸運を呼ぶ色:白

夜明け前のすがすがしさ
無理をして自分を奮いたたせるよりも
ゆっくり休息をとること。
今を充電期間と考え
やがて来る
幸運期に向け
しっかりと力を蓄えて。

願望:いつかかないます。あせらないこと。
仕事:効率より経験。手を抜かず真面目に。
金運:楽して儲かることはないと考えましょう。
失物:出ます。気長に探して。
旅行:容易に行けない場所に行ってみると吉。
恋愛:辛いときは、正直に相談して吉。
待人:来ますが波乱があります。
健康:良質な睡眠と食事を意識して
売買:避けるべし。時期が悪いです。
学問:今が踏ん張り時。気をゆるめずに。

なんだかポイント・ポイントで当たっているんだけど。
怖いくらい。。

それにしても、1日に北陸で大地震。2日に羽田空港で飛行機が衝突事故。
2024年はとんでもない幕開け。
波乱の1年になってしまうのであろうか。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿