jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援特集2

2021年08月17日 | 日記
飲食店応援特集シリーズ第2弾いってみましょう。

麺処直久 新橋店さん。
新橋駅の地下街「ウィング新橋名店街」にある。いつもお客が絶えない人気店。
帰宅時にお腹が空きすぎてどうしようもないとき、強い味方であった(過去形)。
しかし、最近は武漢熱のせいでずうっと時短営業が続いているため、
なかなかここで美味しいラーメンを食べることができない。
19時半を過ぎると、門前払いの刑に処される。
店内には食べている客がまだいるのに入れない。ものすごいストレス!
そんなこんなで、どうしても食べたいときは、同僚・上司などから冷たい視線を浴びても怯まずに定時サッサ。ようやっとありつけた。ラーメンはとんさいの味噌味。炒めたキャベツ、もやしとチャーシューが載っているラーメン。さらに500円プラスで餃子とミニチャーハンがつくAセット。ずうっと食べたかったから、よけいに美味しく感じた。
緊急事態宣言なんて大嫌いだ!


カレーハウスCoCo壱番屋 豊洲センタービル店さん。
カレーがどうしても食べたいとき、手軽に食べられる勤務地から最寄りのお店といえば、ここになるのかな。
こちらも武漢熱のせいで時短営業が続いているため、ラストオーダーの19時半までにたどり着かないと食べられない。地元にもココイチさんあるけど、平日は絶望である。とにかく、ラーメンでもカレーでも食べたいときに食べるにはものすごく大変な世の中なのだ。必死の思いでラストオーダーに間に合い、めでたくありつけた。やさいカレーにロースカツをトッピング。ポテトサラダと一緒に。数週間前から食べたかったのでよけいに美味しかったよう。


上等カレー 横浜ポルタ店さん。
以前、新橋にあった上等カレーさんに入ったことあるけど、どうやらそちらはいつのまにか閉業してしまったようだ。そうなると、基本的に休みの日でないと上等カレーさんにはお目にかかれない。
とんかつカレーをいただきました。美味しかったです。本当は別のお店でとんかつ定食を食べたかったのだが、行列ができていたので、あきらめてこちらに来たという。ちなみに横浜ポルタのこの場所に、かつてはちばき屋さんという有名ラーメン店があったのでした。。。


銀座元楽さん。
平日の夜に営業時間内にどうやってたどり着くことができたのか?
このときの状況はもはや覚えていない。。。
ラーメン食べたい!という切なる思いを優先させ、周りの冷たい視線を強引に跳ね返しつつ定時サッサしたのだと思う。
ここのラーメンも、時々無性に食べたくなるのです。
元ラーメン(醤油味)とみにぶためしのセットを所望。
ぶためしには、ごま油・専用のタレ・スリゴマ・豆板醤を投入しまぜまぜ。
元ラーメンは背脂がかなり浮いているのでしつこそうに見えるが、実際はスイスイ入っていきます。途中でおろしにんにくと豆板醤をプラスして味の変化を楽しみます。いつもは生ビールと一緒にいただくのだが、今回はなし。そもそも提供がなし。つくづく武漢熱が憎い。


地元駅のカフェ&ダイニングエキテリアプロントさん。
気だるい雨の日曜日に理由は忘れたが昼ごはんを食べそこなった。
中途半端な時間帯に店の前を通りかかったので、久しぶりに入ってみた。
数年前にできたお店で、かつてはいつもお客さんがびっしり入っていたのだが、武漢熱のせいで集客がかなり苦しくなっていたようだ。最近は徐々に盛り返してきた。
ナスとベーコンのトマトソーススパゲティとアイスコーヒーをいただいた。
麺はアルデンテに茹で上がっていてとても美味しかった。


ここから下はオマケ。
何度か夜の中華街の写真を掲載したことがあった。
今回は昼間バージョン。週末にブラブラしてみた。










一時期は閑散としてしまった横浜の中華街だけど、ようやっと客足が少しずつ戻ってきているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿