jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 星華園さん / めいちゃん

2021年10月22日 | 日記
Perfume LIVE 2021 [polygon wave] ぴあアリーナMMを見に行った日。
久しぶりのライブへ参戦する前の腹ごしらえは、久しぶりに星華園さん。
上星川駅のそばにあるカウンター席のみの小さな町中華であります。
お店に到着するまでは「五目焼きそば」と決めていた。
しかし、店頭の手書きメニューに「ナスと豚肉の炒め定食」を発見すると、
急にナスが食べたくなった。いつも店頭にその日のサービスメニューが2品が書かれており、通常の定食よりも少しリーズナブルな価格設定になっている。
あっさり五目焼きそばからナス炒めへ予定変更。それに餃子をプラスした。


お店に入るとお客さんはひとりしかいなかった。応援しに来てよかった。
食事を進めているうちに、少しずつお客さんが増えていったので少し安心した。
定食にはメインのおかずのほかに多めのごはん、味噌汁、たくあん、冷奴がついてきた。日によって味噌汁が中華風スープだったり、漬物に変化があったりする。冷奴だけは不変のようだ。ナスと豚肉の炒めはあっという間に出てきた。油通しした具材を秒殺で炒める手際の良さはサスガ。そのときに中華鍋から吹き上がる炎の派手さもサスガ。美味しい味に仕上がるに違いないと予感させてくれるパフォーマンス。醤油とオイスターソースの味付けのようだった。このお店の醤油系の味付けは、いつも美味しいので、個人的にはものすごく信頼している。
餃子はゴロンゴロンで大きめ。中身は野菜も多め。この餃子だけでお腹いっぱいになりそうな気もするが、肉汁たっぷりで美味しいのではずせない。
このお店に来る頻度をもうちょっと上げないといけないなと、いつも反省してしまう。というわけで、Perfumeライブに備えるためのエネルギー補給は無事完了した。ライブの感想はこちら

和幸ポルタ横浜店さんの回に掲載し忘れためいちゃんの写真をこちらに。
横浜方面へ向かう前に、確か歩いて鶴ヶ峰へ。
めいちゃんがいてくれるととても嬉しい。
うちからおよそ2km歩いてきた疲れも吹っ飛ぶ。
この日はかなり暑かった記憶。
接客は放棄してレジの横でぐったりのめいちゃん。


何もしなくてもよい。お店にいてくれるだけで満足。


この日はナデナデしても、微動だにしない感じであった。


来週にまた来るから、元気でね。

後ろ髪を引かれる思いで店をあとにした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿