jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 みそ熊さん / 元楽さん / ラーメンばんだいさん / 猫店長めいちゃん

2024年03月19日 | 日記
7月中旬の飲食店応援を3軒!
クソ暑い真夏にラーメンづくし。

1軒目:
北海道らーめんみそ熊新橋店さん。
平日の夜によくお世話になっているお店。
明け方まで営業しているらしい。
 


暑さでカラカラに乾いたのどをレモンサワーで潤す。
さっぱりとした酸味で美味い!



味噌ラーメンと半チャーハンのセット1080円でがっつりと。
ラーメンは大盛で。
さらにネギをトッピング。
これだけでもかなりのボリューム。
白味噌成分が多く少し甘みが感じられるスープがたまらない。



しばらくして半チャーハンが登場。
シンプルだけどしっかりと作られていて、個人的にここのチャーハンが好き。
香ばしく炒められていて美味しい。



金曜日の夜にここでお食事しながら、週末は何をしようか考えることが多い。
レモンサワー1杯だけでも空きっ腹のせいか、いい感じで酔いがまわる。
ごちそうさまでした。



2軒目:
新橋元楽さん。
背脂がどっさりだけどそんなにしつこくないラーメンがクセになる。



ストラップのプレゼント企画。
何度も来ているはずなのに、今回初めて知る。
現在はやっているかどうか?



ここでものっけはレモンサワー。
空きっ腹に染みわたる。



元らーめん(醤油らーめん)とぶためしのセット。
最初にぶためしが登場。
このままでも美味しいが、ゴマ油・醤油ベースのタレ・豆板醤を少々投入し、
まぜまぜ。ラーメンができるまでの儀式。



元らーめんが登場!
ちなみに、太麺・細麺が選べる。
女将さんからは細麺の人として完全に記憶されているわし。
大きめにカットされたメンマとほろほろに柔らかいチャーシュー。
スープを最初に一口。
これだけで独特の元らーめんの世界へ持って行かれる。



てまりさんが混んでいては入れなかったとき、
プランBとして重要な役割を果たしてくれる貴重なお店のひとつ。
ごちそうさまでした。



3軒目:
ラーメン ばんだい 旭区善部町店さん。
思いっきり地元のお店。
以前は東海道新幹線の車窓からお店が見えたものだが、
数年前に防音フェンスが作られてしまい、見えなくなってしまった。



週末のランチに久しぶりに入ってみた。
ネギ味噌ラーメン!
このお店ではこのラーメンの一択。
他はあまり食べたことがない。
 


餃子とサービスのライスもそろって、危険な炭水化物3点セットが成立。
豆板醤をまぶしたネギがかなり辛くて刺激バッチリ。
寒い冬でも完食すると汗びっしょり。
餃子は手堅くまとまっている感じで食べやすくて美味しい。



数種類の味噌がブレンドされたスープがまた美味しい。
武漢熱の影響で一時期かなり客数を減らしてしまったが、
最近はだいぶ復活してきたようだ。
ここのチャーハンも美味しいので近いうちにまた来たい。
ごちそうさまでした。



土曜日のお楽しみ。
八百屋の猫店長めいちゃん

珍しくお店の前をウロウロしていた店長殿。



ダンボール箱に入ってしまった。



そっぽを向くめいちゃん。
今日は暑すぎて店長業は放棄。



お子様にナデナデされるの図。



めいちゃん「撫で方がまだ下手くそなんだよなぁ(心の声)」



めいちゃん「ガマン・ガマン」



めいちゃん「ようやっと終わりか?」



めいちゃん「まだ終わらない。。。(目つきが険悪に)店長業も楽じゃないんだよ。。」



というわけで、小さなお客様の登場で、今回はめいちゃんとの会話はオアズケ。
残念。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿