【40K】コデックスアート、DAチャプレイン

ゴールデンディーモンに出した
ダークエンジェルチャプレイン+ベテランユニットの
加筆修正が終わったのでアップ。


グランドペイントのこれまでの殿堂入りが
リセットされたので今までフリースタイルに出せずに構想を暖めていた
以前作ったダークエンジェルのコデックスの
カバーアートのチャプレインを今度は前衛全員を含めたジオラマで
リベンジをする事にしたのがキッカケでした。
とりあえずこれがカバーアートだ。


まずはチャプレイン。



大会レギュレーションで以前作成した物を使えないので
チャプレインは新たに造り直す事に。
とは言っても以前のリメイクなので基本的には
以前の物と使用パーツもほとんど変わらず
グリーンスタッフでの作業を綺麗にするに留めました。
胴体が短くなった分、腰の飾り剣の収まりが悪いのが気になるけど
ちょっと今風になったかな?
バッヂ?の位置とかは再考の余地あり。

新旧比較。


お付きのベテラン


ボルトガン以外の3人はプラキットで
イラストのポーズが取れるよう大幅改修していて、
中でも両手持ちのマリーンは正直大変でした。
苦労の軌跡はまた今度。

イラストに近づける為に是非ともしたかった
レティニュー?ウォッチャーインザダーク?もスクラッチ


ペイントは普段自分がダークエンジェルに使ってる配色ではなく
イラストに近づけた色味にしつつも
前回、旧チャプレインは完全に色味もデザインも
イラストに合わせるつもりだったのだけど
布なら布、金属なら金属として配色してます。(腰の飾り剣など)
またコンテストと言う事で今回初めて本格的NMMに挑んでみました。
(ハリーの時は作例を参考にしたのと、なんちゃってNMMだったので)

剣は意外とカンタンで「イケる!」と思いきや
ボルトガンやスラスター類が複雑な形状で難儀。
この所為で製作時間が異常に食われたと言っても過言じゃないw
でも完成してみるとイラストのような雰囲気に近づいたし
地力にもなったと思ってるので気に入っています。


肝心の結果は奮わず選外だったのですが、
同人で期間を使ったのは自分の所為だし、
そもそも万全の状態だからってなんとなかったと言える程
甘くない激戦部門だったのですが
ブログ、そしてRoRで形に残す以上、
満足行くまで更に加筆し投稿してようやく完成に至りました。
ダークエンジェルは原罪を背負うチャプターなので
賞レースには縁が無いなぁと思ったりしつつも
技術と構想を出し切ったユニットなので満足しています。

また今回は「ゴールデンデーモンに出る以上NMMで威嚇するしかない!」
と言う固定観念に捉われすぎた点は自戒。
ゴールドを取られたZONOさんがメタリックカラーを
美しく使いこなしてただけに納得。

あとベースの高低差が甘いので後衛の人が見えないのがなー。
個々の完成度は気に入ってますが姿勢や
演出、目に見えない所など修行がまだまだです。
最後に背景付けてパチリ。


激戦だったけど良いんじゃないでしょうか?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« オーロラと趣... ペイント会の... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (エル)
2012-10-04 10:36:55
はじめまして、エルと申します!
いつもblog拝見させて頂いています^^
とっても綺麗にレイヤーが塗られてて凄い作品ですね!。僕も最近ウォーハンマー40kに魅せられてペイントを始めました。まだまだ初心者ですが。
hell-zさんの様なかっこいい作品を仕上げたいです!
ウォーハンマー40k自体のゲームのやり方はちんぷんかんぷんですwでも自分のペイントしたアーミーで遊んでみたいです^^
それでは失礼致します~。
 
 
 
はじめまして。 (エル)
2012-10-04 10:37:34
いつもblog拝見させて頂いています^^
とっても綺麗にレイヤーが塗られてて凄い作品ですね!。僕も最近ウォーハンマー40kに魅せられてペイントを始めました。まだまだ初心者ですが。
hell-zさんの様なかっこいい作品を仕上げたいです!
ウォーハンマー40k自体のゲームのやり方はちんぷんかんぷんですwでも自分のペイントしたアーミーで遊んでみたいです^^
それでは失礼致します~。
 
 
 
コメレス (村上矛智(代表))
2012-10-05 00:08:14
>エルさん
コメントありがとうございます。
ブログだけだとIDしか出ないんですね~><
hell-zこと村上矛智です。
ウォーハンマー界ではムッチーで通してます。

最近はじめられたと言う事で趣味人仲間が増えた事も
ウォーハンマー専門サイトでもないのに
記事も見ていただいているようでダブルで嬉しい限りです。

ペイントは基礎からコツコツすれば誰しも上手くなりますよ~!
ツイッターの方で文面では分かりづらいペイントのコツを
チビチビ書いてるのでまとまったらブログにも掲載したいと思います。

ゲームは一見ややこしいですが慣れれば
スムーズに楽しく遊べるので
ゆっくり塗ってガッツリ遊んで頂ければ尚楽しいと思います!

またいらしてくださいね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。