1gの勇気

奥手な人の思考と試行

20.疑問詞その5(why,how)

2011-04-03 07:17:29 | 1gの英語
なぜなのと
聞くは最近
あまりなく
どうすればいい?
問いに変換

そういえば、最近whyって聞き方はしない。
ごちゃごちゃいい訳や説明する相手にその話を遮って、
で、どうしたらいい?って聞くことが多い。いいのか悪いのか。微妙。

さて。Why。いうまでもなく、なぜ?
Why isn't she here?
何で彼女はここにいないの?

Why love him?
Why do you love him?
同じこと言ってますな。この二つ。

疑問詞のおかげでなんとなく、命令形のなんたるかが分かってきた今日この頃。
you。が目の前にいるのにいちいちyou言わんでも。ゆうことだ。
もちろん、日常会話の場合。ビジネスではちゃんと言った方がいい気がします。

○ Why don't you touch me?
× Why don't touch me?
アルク翻訳によると上記の通り。

あれー。命令形の否定形に疑問詞くっつけただけなのに。
なんかむー。
そういや、今読み返してみたんだが、疑問詞の否定形ってトリセツに載ってない。

なぜに。
Why does not the negation form of the interrogative sentence appear in TORISETSU?
なげー。しかも主語がthe negation form of the interrogative sentenceだ。

なので、
Why does not this sentence appear in TORISETSU?
と文の形は一緒。しかし。なぜdose not?

this sentenceって三人称単数形...だったっけ?
うー。忘れた。
今調べた。こういう人に関係ないものは全部dose。ぬー。身についてない。

さて。つぎ、How。
How you touch me?
どのようにあなたはわたしに触るの?

この場合のyouは主語でなく、疑問詞+名詞の名詞。
主語は疑問詞です。
では、youを主語にする場合。

How do you touch me?
疑問詞+ふつーの疑問文。従ってyouが主語。
意味は大体一緒。というか、違いが分からん。

How is he superman?
どのようにかれはスーパーマンですか。
通じるんかの。この英語。ここでいうsupermanの意味がすごい人と言うなら通じるか。

How touch me?
ここまで短くなりました。でも意味は変わらず。
エロさは増してる気がします。youとすら言ってないんから、その場には二人しかいない。

How can you touch me?
あなたはどのように私に触ることができるの?
んー。意味が分からん。

How do you want to touch me?
不謹慎?
いいやん、中学生の教科書でもあるまいし。

しかし。何となく分かるが、ようわからん。
How do you want toまではわかる。
でも、touch は動詞では?

この文の場合、動詞はwantのはず。
んー。調べてみたらtouchは名詞でもある。
けれど、touch meはどうみても、動詞+名詞だが。

トリセツぱらぱらと読み返してみたが(ここまでの章)書いてない。
んー。迷子になった。
want to で副詞とか?

調べてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038404330
名詞的用法の不定詞句。だそうです。

なんだその呪文は?
不定詞句?不定詞って何だ?ならってないぞ。(トリセツからは。まだ。)
要するに、例文として早すぎたってことだ。そのうち出てくると思われます。

お子様にはまだ早い。
ゆうことと理解しておきます。
疑問詞も残るところあと一回。返事の仕方と決まり文句をやります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿